image

 

昨日の畑部の活動報告です(笑)

 

image

 

スイカのおうちができました拍手拍手拍手

毎年恒例なんですが、防獣ネットで囲み、鳥よけの糸を張り、キラキラテープを結びます。

これで天敵のハクビシン、カラスに負けないぞ!!

 

 

夕方お向いの畑のおばちゃんが

鳥にスイカをつつかれて穴があいたーえーんって大さわぎされてました。

せっかく大事に育ててたのに~

近くで2羽の番のカラスがこちらを覗っていました。

慌てて麦わらをかぶせて、鳥よけ糸と防鳥テープを買いに走られましたよ。

わー辛い…。

畑はもぐらやアオムシや、蝶々やバッタ、カラスにハクビシン、、、敵がいっぱいです。

ダンナちゃんに報告したらむかーしからここを縄張りにしている番のカラスらしい。

びたーっと必要以上に引っ付いて歩くし、同じ行動してるよって言ったら

食べ物はいつも一緒に仲間して食べてるよって。

なんだか仲良しすぎて愛おしく感じられたよ。←でもあいつらはカラスピリピリ

あぁ昨日スイカをおうち、昨日完成しててよかったおねがい

 

image

 

受粉期間はだいたい1週間くらい

ほぼほぼ人工的受粉の期間が終わりました。

だいたい1蔓に1個ついたからね。

 

今朝は大根の初収穫

 

image

 

もうだいぶ大きくなったので食べ頃となりました。

食るもの多くて大変や~

 

image