ちょこっと湧鮮館 | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

丸瀬布から自動車道へ戻って遠軽ICまで行き、遠軽市街を通って湧別町へ向かった。

 

 

目的は勿論オホーツク湧鮮館。

 

やっぱり寄るっしょ?

 

この日はセールでは無かったので空いていた.

 

 

 

それでも入り口ではホタテの袋売りが?

 

やっぱり、シーズン中はセールを打っていなくても買えるんかい!

 

でも、やっぱり買うっしょ?

 

この日は札幌テレビ塔で出張販売があるとの事で、湧鮮館でホタテは買えないかも?と思っていたが買えて良かった。

 

2週続けてのホタテ、ホタテ祭りじゃ~!

 

しか~し、そもそも今回の目的はこれ、「牡蠣の炊き込みごはんの素」である。

 

 

前回来た時は余りの混み具合に店内に入る事すら憚ったが、新製品らしいので買ってみたかった。

 

牡蠣好きにはたまらん!常温保存出来るのもイイね!

 

値段はちょっと、いや、かなりお高いが、さてどんなものだろうね。

 

それよっかさ、店内には鮮魚もあって、サクラマスだったかな、マスとかシマゾイやクロゾイが売っていて、欲しい~と思ったが、この後は道の駅をまわるので鮮魚は持って帰れないな、という事で諦めた。

 

クロゾイの刺身、食べたかったな~。

 

厚岸産の北海シマエビもあったが、高くて手が出んわ!

 

今回遠軽へは戻らないので湧別のセコマで氷を買って、ホタテの発泡へ詰めてから国道239号線を北上して行く。

 

 

紋別市の道の駅は24時間トイレで24時間スタンプが押せるようになったので便利になった。

 

 

以前は公共施設の中にスタンプが置いてあったので、5時きっかりに閉まるとか融通が利かなかった事もあったっけね。

 

 

駐車場から歩くのも大変だったんだよね。