私、食べ物に恵まれる星の下に生まれてきたと思う。

母にも言われるのだけれど、自分でも思うのよね。
美味しいものによく出会うんだもん!


ここで紹介するのは、ラオス・ルアンパバンで出会った美味しい食事。


~ルアンプラバン朝市で~

おばちゃん屋台から、美味しそうなお店を物色。
ゆ's blog
具がテーブルに置いてあるから、何屋さんなのか見当がつく。

ゆ's blog
お米の麺が美味しい!香草は入れ放題!
唐辛子もライムも入れ放題!
お米の麺はどこで食べても美味しい。


腹ごしらえをして、観光に行ける。



~観光に疲れた後のランチ~
ラオスはタイやカンボジアよりも北で、山が多いから涼しいかも
なんていう期待は見事に打ち砕かれます。

熱かったよ。時期によるとは思いますが、8月は熱かった。

そんな時は、栄養のあるものを。

ゆ's blog
大きなお魚。
メコンの恵み、お魚がとーっても美味しかった。


ゆ's blog
パイナップルシェイクも美味しい。


このお魚は屋台で買ったのだけどね、
屋台には緑のみかんがいっぱいで、
それを生絞りジュースにしてくれるのがとっても美味しくて!
この旅での美味しかったものベスト5に入る。
(おなかを下しやすい人には薦めません。私はたいていの旅行ではおなかをこわさないけれども、
それでも屋台では氷は入れないでと言います。せっかくの果汁が薄まるしね。)

あぁ、また緑のみかんジュース飲みたい。
さっぱり甘すぎず、なのにすっぱくない!


タマリンド
Trip advisorでも人気、実際にお店に行っても人気。

だって美味しいもん。
雰囲気もいいし。

それでいてリーズナブルときたら、人気よね。
ここは、屋台では食べられない!という人も安心。



~偶然出会ったお店~
その1
タマリンドの向かいにある、お鍋のお店。
タマリンドが気に入ったので2回目に行こうとしたら、
向かいにタイスキのようなお鍋を提供するお店を発見。

お店といっても、壁がなくて、屋根は・・・あったかな。
地元の人で賑わっている。

おじちゃんが、「オイシイ」などと声をかけてくるから、どうかなと思いながら入ると、
とってもオイシイ!

家族経営で温かなお店。
繁盛してたから、そのうちちゃんとしたお店を構えるんじゃないかな。

お肉にお野菜がたっぷり食べられる。



その2

旅行会社のおじちゃん、お勧めのお店

トレッキングがしたくて、ラオス人経営の旅行会社に訪れてみたら
そこのおじさんがお仕事のできる方で。
日本人向けの旅行会社よりもずーいぶんと安く、
同じような、いやもっと観光客が少ない、ローカルな場所を、地元情報とともに教えてくれた。

今、旅行会社名を調べてもホームページもないし、
外国人向けの旅行会社の下請けをしているのだと思う。

そこのおじちゃんお勧めのおみせがここ、ATSALIN RESTAURANT アッサリン レストラン

ゆ's blog

ゆ's blog
外にはテイクアウトを待つお客さんも。

ゆ's blog
お姉さんはベビーパウダーでお化粧ばっちり!

英語はなかなか通じないけれども、味は美味しい。
地元の人が、普段食べているものがわかって面白い。


ラオスの食事は日本人の口に合うんじゃないかな。
この後、農村でも美味しいものに出会ったよ。