この間、那覇でケーキを食べたけど那覇の昭和なお菓子が好きだ。ケーキも和菓子も両方とも、今時のお菓子もあるけれど、昔懐かしい気取らない味が好きなんだな。


本は相変わらず読んでいて、次は何を読もうか検索したら引っかかってきた。

「琉球の幻想の夜」

怪しさがいいな口笛タイトルだけだとどんな本かわからないのでどんな本か想像してワクワクラブラブ

そしたら、ティーン向けみたいだった。


美味しい塩を探す時に沖縄はちょっとだけ出てきた。空手の達人がやっている昔ながらのサーターアンダギーも売っているようなお店から派生する。

沖縄は海に囲まれているからか塩造りが盛んだ。移住して塩を造っている人もいるし。

そんなに好みの本ではないけど続きを読まないと決着がつかないので続きを読もうかな。