私はライブの他に沖縄の本場のエイサーも楽しみにしていた。久保田は沖縄でも実力に太鼓判を押されている。8月に全島エイサーがあり、選ばれた団体が披露するが、その中の最後の方(実力があると1番最後)に属している。
エイサーとは由来からすると沖縄の盆踊りと考えてよいと思う。盆踊りのスタートは念仏踊り、沖縄も同じくスタートは念仏踊り。
沖縄からエイサーを見せに来てくれた🙏すごい。
この右側の笠の人はめちゃくちゃ踊りが良かった。チョンダラーでもないし、なんというのかなあ。
オマケに若い人が多い中、頭抜けてシニア🤔でも、踊りにメリハリがあって本当に目立っていた。

他にこちらで活躍しているエイサー団体が幾つも出た。不思議なことに友達が三線弾いているエイサー団体に行けば友達はいるが会場が広いからか知り合いをほとんど見かけなかった。

あまりゆっくりしていられないので、カチャーシー大会までいずに最後はライブで締めた。

三線が次元違いにうまい〜👽

立ち続けてくたびれたけど楽しい1日だった。
知り合いのエイサーが次から次へと出番が来るのでゆっくりご飯を食べている暇も飲んでいる暇もなくて立ち飲みがあればサクッと飲んだのに昼間営業の立ち飲みが見当たらなかった😓