那覇では3回、入り損ねた人気の金月そば。
今回は読谷村のお店に行ってみた。雨も止み3組待ちだったので名前を書いて待つ。前が道路で居場所がないのが不便だな。20分待って1時半にお店に入れた。ビーフストロガノフを食べてから2時間も経っていない…お腹はいっぱいではないので小なら食べられそう。旅行中は食べたいモノばかりでつい食べ過ぎちゃうんだなあぼけー

待っている間に金月そば(小)に決めた。
炙ってあるソーキと厚揚げが美味しかったけど、スープの塩味が私には強かった。
隣の同じ年頃のご夫婦には合っていたみたいで何度も「美味しいね〜。」と言いあっていたので人の好みそれぞれ。

麺が2本で1本になっているびっくり
前に聞いたことがあったかもしれないけどなんかスゴい。どうやって作っているんだろう。

最後の方はお腹が苦しかったけど、具は完食。ご馳走様でした🙏

ここから今日のお宿まで歩いて30分。迎えにも来てくれるけどまだ2時だし歩くことにした。
宿に着くとオーナーはお客さんを送って行って不在。常連さんらしき人がいて
「戻ってくる間に宿の中、案内しましょうか?」
「前に泊まっているので大丈夫です〜。」
「あ〜、何度か来たことがあるのね。」

この方は沖縄に住んで18年。沖縄に家を買ったので会社に頼んで沖縄に転勤させて貰ったらしい。奥様は東京で親の介護をしていて沖縄と行ったり来たり。家はこの宿の近所で民泊で貸しているからこちらに泊まっているんだって。会社員と民泊とたまにスポーツカメラマン。3足のわらじ凝視自由でいいなあ。
ひと通り話したので三線を持ってポーチで練習。
弾いていたら外国からの旅行者が来た。オランダからですでに8ヶ月世界を回っているという。オーナーは出かけていて中にも人がいるといったけど三線を聞いていたいというので再び弾き始めたらオーナーが戻ってきてチェックイン。

夜は読谷の友達と地元のお店に飲みに行った。その友達は一昨日、西表島から帰ってきたばかり。仕事でひと月半滞在していたから片付けやらなにやらで今日が初飲み。お店に山羊とイノシシの肉をお土産?持込み?

西表島のイノシシのお刺身〜ラブラブラブラブラブラブずっーと食べたかった。このイノシシのお刺身が食べたくて八重山に行ったこともある。まさかここで食べられるとは…うれしい笑い泣き脂身が甘くてまったり。臭みもほぼ無くて本当に美味しかった。

こちらは山羊。これも初。山羊が苦手の彼女も食べられるというから皮の近くの小さいところを食べてみたらやっぱり後から臭みが広がる無気力
中の方が食べやすいと言われて食べてみたら確かに臭みはあまりないけどどうしても食べたい味ではないし、卸で一斤(600グラム/昔からのヤギ肉の取引単位)が1,000円以上の高級品びっくり
いい経験をありがとう。

テビチの唐揚げ。お店一番人気。

ミミガーのしば漬け味。
スッぱくてプルッとなる(笑)けど美味しい。

ソーミンチャンプルー!?初めて見るタイプ。

お店には三線もあり常連のタッコーが弾いてくれた。弾くなら一曲聞かせて〜と言われて酔っていてもできる定番の安里屋ゆんたを弾いた。
沖縄の人しかいない所で弾くのってめちゃくちゃ緊張なんだよなあ驚き
お囃子も入れてくれたので形になって良かったニコニコ
10時頃かと思ったらもう12時を過ぎていた。
3人部屋なのにマズい。もう1軒誘ってくれたけど、お酒を飲まなかったタッコーが宿まで送ってくれてお見送りをしようとしたら
「暗いから車のライトで見えるうちに入って」
優しい〜ニコニコこんなに気がつく人が世の中にはいるんだなあ。ありがとう🙏
おやすみなさい〜。