帯状疱疹ワクチン2回目を接種。予定が急になくなったので木曜に電話、またもや在庫ありで土曜に予約ができた😊


当日。昨日、東京の桜が満開になった。桜の名所が近いので駅には待ち合わせの人が集まっている。

10:00〜11:00は久々にゴミ拾いの活動に参加。

普段はあまり下を見て歩かないのでこんなにかわいい花があるとは気がつかなかった😊
ゴミはマスクやらおにぎりのフィルムや煙草の吸殻など。変わったものではお札の帯封。ここで切って捨てたのかな😅


その後、ワクチン接種。11時20分にクリニックに入った。問診票を記入。体温は36.7度。相変わらず混んでいるけど、今日は本を持ってきたから大丈夫👍

本を読んでいたらあっという間に呼ばれた。11:55。


「前回どうでした?」

と聞かれて覚えていなかった😰

「2回打てば10年ぐらいは帯状疱疹になる確率はかなり抑えられます。」

「腕がしばらく腫れるかもしれません。熱が出る可能性があります。市販の解熱剤を飲んでください。」

前回同様筋肉注射なので片袖を抜いてワクチンを打った。出掛けにこれだけは思い出し、長袖からキャミソールに変更して良かった。

接種後、待合室で5分休む。

看護士さんが「体調はいかがですか?」と目の動きをチェックする。

「問題ありません。」

「今夜、シャワーは大丈夫ですが、患部は擦らないようにしてください。それと運動やお酒は控えてください。」

前回、お酒がダメって言われたかな?

助成金が10,000円出ているので12,000円を支払う。


何気なく2ヶ月前のブログをチェックしたら、30分程度で腕が上がらなくなり、力が入らなくなっていた。今回は、2時間までは全く普段とかわりがなかった。5時間経って腕はあまり上がらなくかっているが前回ほどではない。寝不足?またはワクチンのせいかテレビを見ながらウトウトしてしまっている。食欲はある。

寝る時、左腕が痛くて下にして眠れなかったが、前回に比べたら軽い。2日後には腕も普通に上げられるし、痛さもほとんどない。