確定申告は毎年しているけど、いつまでたっても慣れない。

事前準備

ふるさと納税の一覧表作成。

市町村名と金額。合計。

これがないと寄付先全件住所からすべての記載をしなければならない。

病院や薬局ごとの合計額。

保険の支払証明書。源泉徴収票。

マイナンバー、国税局発行の番号。


去年会場での申告を予約するのにライン登録したら、今年は変な絵文字が入ってきて国税局のラインが乗っ取られたのかと思い開かなった。

メッセージが6になったところで確定申告を予約をするのに開いてみたら普通にメッセージ。デジタル庁の肝いりか?変なウケ狙いとかいらない。紛らわしいので辞めてほしい。

日曜の予約をしようとしたが既にいっぱい。午後休めそうな時に予約は入れておいたがよく読むと当日券もあるらしいので日曜の7:50に予約なしで行った。

番号40番。

8時半開場。


今回からはPCはなくて皆スマホを使うがWi-Fiなし。

マイナンバーカードがないとできないと思っていたからわざわざこなくてもできることがわかった。でも、微妙な所がわかりにくく何度かスマホ操作を聞いたので来年も来た方が無難だな。