ブロ友さんが12月から長い間、帯状疱疹に悩まされていた。周りでもなっている人がいたけど、良くなってから話を聞くだけだったので、進行形のブログを読んで真剣にワクチン接種を考え始めた。

周りの人に聞いてみると結構言わないだけで打っている人もいたし、驚いたことにコロナワクチンをスルーした友達も打つと言っていた。入院するほどひどい症状を見たらしいガーンそんなことを聞くとワクチンは嫌だけど接種することにした。

ワクチンは2種類ある。


生ワクチン

接種は1回。

10,000円程度。予防効果は50%。8年後には30%。

アナフィラキシーの人も接種が可能。


不活化ワクチン

44,000円〜。接種は2ヶ月間をあけて2回。予防効果は97%。10年後も80%以上。

アナフィラキシーがある人は接種できない。


うちの区は1回に付き、生ワクチンは4,000円、不活化は1万円の助成金が出るので不活化ワクチンに決めた。ワクチン接種後は痛みや熱が出る他副作用もあるらしいので翌日予定を入れていない土曜日の午前中に打つ。

大きな病院は常に用意があるのだろうけど、クリニックは在庫を持たないので1週間前に予約をした方が確実らしい。

自費だけど補助の登録をしている病院の一覧から診察券を持っているクリニックにした。

土曜日、病院に入ったのは10:45。人気の皮膚科なので接種できたのは12時を回っていた。

先生の説明によると

痛みはほぼ全員に出るらしい。

翌日か2日後まで熱が出る人もいるらしい。

その場合は市販の解熱剤で対応。痛みがヒドい場合にも心配せずに頭痛薬をのんでもいいという。

他は普通どおりの生活で問題なく、お風呂もOKだけど患部を擦らないようにとのこと。


筋肉注射で腕のかなり上の方に打つので片袖を抜くように言われる。ブラトップを着ていて良かった指差し


打った後、待合室で5分ほど待機。看護師さんが再び

現れ目の動きや口頭で様子を確認する。その後、お支払い。


30分後、左腕を上げにくくなってきた。1時間後には押したり引いたりして開けるドアは左手では痛くて開けられなくなった。

頭に左手を上げることもできない。触らなくても痛い。


11時頃就寝。寝返りで左側が下になると痛くて目が覚めた。でも、翌日も熱はなかった。ちょっと全身だるいけど副作用かな?

痛みさえなくなれば後は2ヶ月待ってもう1度打って終わる。