クリスマスイブにCになり、クリスマス用に買った食材を妹に引き取ってもらったり、自宅待機中に食べたり、お正月にまわしたりしたが、デザート用に買った生クリームが使い道のないまま残っていた。

この三連休、腰痛で在宅時間が長かったので、生クリームを使い何かを作ろうと考えた。
食パンとフルーツを買ってフルーツサンドを作るのをやってみるつもりだったが、何かを混ぜない生クリームだけではパンと合わない気がしてきた。
そこで、バナナのソテーと生クリームでクレープにすることに決めた。大したものではないけど…
これが…思っていた以上に美味しくできた合格
また作ろっとニコニコ

レシピ備忘録。
クレープ3枚分。
米粉 50グラム
卵 1個(室温)
砂糖 大さじ1/2
牛乳   125cc
サラダオイル 大さじ1/2(無塩バターの代わり)
※全部入れて泡だて器で混ぜて冷蔵庫で1時間ぐらい寝かす

フィリング(2個分)
バナナ 1本(斜め切り)
バター 7㌘
砂糖 大さじ1

クリーム 100㍉
砂糖 大さじ1/2
※砂糖は少なめ。軽く角が立つまで。

煎ったクルミ 3かけ
シナモン

バター5㌘〜(焼く時用)

当日夕飯後のデザートに2つ食べて、翌日朝ご飯の後にコーヒーと共に食べた。翌日のバナナはフレッシュなままで代わりにクリームへの砂糖を倍にした。

それでもクリームは余っていたので、夜はカルボナーラ。山本ゆりさんのレシピのベーコンをハムに変えて、粉チーズとコンソメの素は割愛。
スパゲティ100㌘
薄切りハム 4枚
生クリーム 残っていただけ
卵 1個
黒胡椒 多め

これがなんと驚くほど美味しくできた上に生クリームも使い切れた。

生クリーム1つで華やかな味になることに改めて気がつかされたけど続けているとお腹周りがまずいことになりそうだ😣