春頃、散々カラスに狙われた畑。


その対策に防鳥用の透明テグスを張った。



するとピタッと被害がなくなり、


今まで一つも食べられることがなかったキラキラ



夏ごろからカラスの数も減ってきて


他の畑も被害がなくなったので


テグスの片付けをすることに。



まぁ、、


張っている時から分かっていたんだけど


めんどくさいゲロー


始めはなるべく綺麗に回収をと思っていたが



無理!




と言うことで、


引っ張って取れるところは取って


引っ掛かったらすぐに切る


んで引っ張って


引っ掛かったら切る、、



地道なやり方が1番早く取れましたショボーン



片付けはめんどくさかったけど、


カラスよけの効果はバツグン!!


来年もカラスが来る様なら


テグスを張ると思う。。




でも、ナスの枝に引っかかったり


トマトの枝の中で絡まったりしてたから


できればもう少し早い時期に


外せると良かったかも。


そこはカラスとの相談かな、、宇宙人くん