今日は収穫と草抜きと芽キャベツの植え付けに行ってきた。


ジュースが欲しいとブーたれる息子をなだめつつ、草抜きをして色々収穫。




するとお隣さんが、

ねぇ!里芋に花が咲いてるんじゃない?!

って教えてくれた


見てみると、、



大きく育った株の真ん中から

ひょろ〜んと何かが出てる、、



里芋の花って聞いたことがなくて、

一瞬間、何かの間違えで

観葉植物を育ててしまってるのかガーン?!

と焦ったが、


調べてみるとどうやら里芋の花で合ってるみたい

親芋を植えると花が咲くとか、

咲くのは珍しいとか


色々な話があったが

とりあえずは悪いものではないみたい

一安心照れ


とりあえず放置してみようと思う。







8月に入ってから植え付けたきゅうりがすくすくと育って実を付けてくれている。


去年はもう少し遅く植え付けて、結局何も収穫できなかったので、ありがたい。






芽キャベツの苗が75円で売っていた。


去年育てて

天ぷらにしたらすごく美味しかったので


今年も2株!



土を掘って

以前刈っておいた雑草を入れて

ラクトヒロックスと米ぬか、

牛糞堆肥を入れて

牡蠣殻石灰を混ぜた土で蓋をする


本当は2週間待ってから植え付けなんだけと、

まあいいかと植えてきた。



無事に育ってくれます様にショボーン