日向はポカポカ暖かく日陰はやっぱり寒い大島ですびっくり

それでも師走か!?と思うくらい暖かいですキラキラ


子育て終盤の年齢になって来た私です爆笑

残すは、あと約3年次女の学費を稼ぐだけ(笑)

最近同年代の方と何人か話す機会があって、健康面や子供達の様子などを話している時に物価の高騰と共働き貧困なのど話になったアセアセ

今のお母さん達は大変タラー

コロナ禍以降は少しでも体調悪いと預けづらかったり人にも頼りにくかったりするそうだしキョロキョロ

女性も活躍する社会ではお仕事も休み辛いみたいだしガーン

増税や物価価格高騰の中、不安を抱えながら働かなくてはならないアセアセ

給付金や助成金など、いつまで続くのかタラー

助かるけれど当てにはならないだろうしプンプン

そんな話をしてる中で「言ってくれたら子供預かるし家事も手伝うのにね爆笑」なんて話になった口笛

ふっと思ったのだけれどルンルン

仕事にするほど技術も経験も時間もないけれど、少しの時間やスキルが誰かの役に立てばと思う人は多いのではないだろうか!?

多分昔はコミュニティの中で皆んなが少しの知恵や少しのパワーや時間を互いに出し合って協力して暮らしていたんだろうなぁおねがい

今でもお互い良い距離で見守り合い助け合えたらいいのになぁ〜ルンルン

相手の領域に踏み込みすぎるの良くないし踏み込まれるの嫌な人もいるから、やっぱり他者の力を必要とする人は声をあげたらいいと思う笑い

という結論におばちゃん達は辿り着いた爆笑

私も子育て真っ只中では本当に皆んなに助けてもらったのでキラキラ


昨日の甥っ子弁当お弁当(➕旦那さん)

人参ラペ・塩鮭・漬物・レンチンハムエッグ・ちくわ磯辺揚・焼きそば・プチトマト


本日の甥っ子弁当お弁当(➕旦那さん)

ブリ塩焼・オムレツ・アスパラ炒・かぼちゃ煮物・バンバーグ・ウインナー・プチトマト