ちあきはここまでほとんど完母で育てることができました。


ほとんど・・・ってゆうのは7ヶ月から保育所に預けたから、預けてる時間はミルクでした。

あと産後2ヶ月くらいの時に、うちが高熱出して受診してる間ミルク飲んだかな。


産後数日が完母ができるかの分かれ道と言われがんばったかいがありました。

初回授乳は産後3日目だったせいか最初数日は出なくって、1時間毎くらい授乳して、夜もできるだけ授乳して・・・


思い起こせば2時間毎の授乳も懐かしい思い出です^^


人によってしょうもないと思われるかもしれませんが、予定帝王切開で陣痛知らずな事で「楽し産めていいな」って何人かに言われました。

その度に「その代わり母乳育児がんばってますから!!!」って言えたのがうちにとっての救いでした。

( ̄▽+ ̄*)


そんな母乳ですが、1歳4ヶ月を前に断乳を考え始めてます。

最近夜泣き(?)してばぁばたちのおっぱいを触りにいったりするそうなので・・・


ただ、断乳をすると、子供にとってむりやり大好きなおっぱいを取り上げられた形になるそうです。


なのでできるだけ卒乳を目指したいと思っています。


幸い、今までちあきはうちがいなければおっぱいなくてもいい子でした。

うちがいたらおっぱいに執着します。

だから反対になかなかおっぱいを忘れてはくれないのですが・・・


とりあえず、夜はおっぱいをあげないってゆうのを始めていきたいと思います。


あ~ほんとうにおっぱい卒業しちゃうと寂しいだろうなぁ・・・Y(>_<、)Y