仙骨と恥骨、尾骨のちょっとした話 | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

普段、普通の人ならまったく気にもかけないけど、
整体では不思議といろいろなことに用いる場処が
仙骨と恥骨、尾骨であります。


左右にある骨盤を表側でつなげているのが「恥骨」
後ろ側でつなげているのが、「仙骨」です。


*そして「尾骨」が尻尾ですね♪



骨盤が人間の身体の中心であり、
特に女性にとっては生理と排卵の循環と共に
開いたり閉じたりする場処でもありますから、
そのジョイント部分である仙骨と恥骨というのは
実はとても大切な場処と言えます。


例えば、妊婦さんになると
身体も子どもを産むために
普段よりもとても
バランスがよくなっていきます。


*反対にアンバランスだと悪阻に
  なりやすくなったりしますが・・・


そんな身体のバランスの整った
妊婦さんの仙骨というのは、
普通の人と比べるととっても弾力があり、
立派なのであります♪


また、この仙骨のある箇所は
大やけどを負った時にショックすると
後でケロイドなど痕にならないと言われています。
ですから、緊急時に備えてぜひとも
覚えておいてほしい場処の1つです。


恥骨は何故か皮膚をきれいにする急処で、
水虫にしてもなんにしても
皮膚に出るものすべてに対処できる
場処といわれていますし、
喉の急所でもあります。



さらに尾骨は
例えば生理でイライラした時や、
ノイローゼなど気持ちが落ち着かない時に
対処する場処でもあったりします。


普段あまり気にかけないそんな場処ほど、
何やら不思議なアンバランスを
生みやすい場処なのかもしれません。



🌟5月4日(水)
「スピリチュアルな世界が
手に取るようにわかる
気当て診断法講座」@厚木
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12738874278.html



🌟6月5日(日)13:30〜15:30
 「おやじの会♪」@ZOOM
 〜おやじだって、夢を叶えたい✨〜
松丸政道さん &ぶちゆき3人の
若者が憧れるおやじたちの会です✨💕


~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~

お申込みはこちらです。
講座、お話会の名前と日にちを
備考欄にお書きください。
https://form.os7.biz/f/49ec147f/

~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~

本厚木にて♪ 18年✨
こころとからだのトータルケア♪
「りらくぜーしょんるーむ
 Anela(あーねら)」
https://anela22.jimdofree.com/

~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~