子どもにかえりに来ませんか♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

スピリット・ダンスやヒーリング・ダンスって

どんなダンスかって一言で言い表せないところがありますが、

「感情を解放するダンス」であることは確かです。


先日、山川紘矢さんがスピリット・ダンスについて、
『鬱も悩みもふっ飛びます』とテロップで書かれている
映像をご紹介しました。

えっ!だってダンスしたって悩みの原因がなくなるわけないでしょ?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


もちろん、それはそうです。


でも、鬱も悩みも身体や心のどこかが、ぎゅっと縮こまっていて、
広がらない状態だったりします。

身体が緊張していて、心が弛んでいないと、
視野も狭まって答えも見つかりづらくなります。


ちょうど上の空で歩いていて、道に落ちている1万円札に
気がつかない感じです。


では、身体、心を弛めるには?というと
いろんなものがありますが、

シンプルに身体を動かして、

楽しくなったら笑って、悲しい時には泣いて

と感情を素直に出していくこと☆


そう♪子どもに還ることですね。

小さな子どもは、

悲しい時には大泣きして感情を素直に外に出して、

出しきったら、すぐケロッと笑ってます。


大人になると、良い悪いは抜きにして、
感情を素直に出せない場面が多くなります。

出せなかった感情って、
そのまま身体や心に残ってしまうこともあります。

これっておならを我慢して出さないのと一緒です。


僕がもう10年もスピリットダンスに通っているのは、

まず自分の中によどんでいる感情などを

自由に動いて解放するところにあります^^


面白いのですが、

みんな自由気ままに踊っているのにもかかわらず、

一体感を感じるのです。

いつも不思議だな~と思います。


29日(土)のヒーリング・ダンスは

4時間も踊りますので、かなり解放できそうで

今から楽しみです。

もちろん、その後のビールも^^

よろしければ気ままに遊びに来てくださいね。

一緒に子どもに還りに来ませんか☆


http://aneyume.jimdo.com/dance/