幸せの足し算♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

☆もし彼が自分の自由意思で
 そこのところを見ないことに決めているのなら、
 たとえ私達が教えてあげたとしても、
 やはり、彼はそこのところを見ようとは
 しないのではないでしょうか。


 間違ったことをする自由を彼に許してあげないとすれば、
 それは私達が間違っているのです。
   
                  (「なまけ者のさとり方」より)


**********************************


ロジカルな話です♪


日本での足し算っていうと

4+5=?


と与えられた数同士を加えると一体何になる?
という教わり方が主流です。


変な見方をすると、自分ではなく誰かが勝手に決めた数同士を
加えると一体何になる?
という自分の思惑が全く考慮されていない計算と言えるかもしれません。



海外では

?+?=9

という足し算の考え方がありますね。


答えは決まっていて
その答えにするにはどんな数を入れればいいかを考える。


そうするとどんな数を入れるかということに
自分の思惑や志向性が加味されていきます。


通常答えは1つではありませんので、
こちらの方が創造性や自主性が入ってきます。



これにスピリチュアルの原則を(無理矢理♪)入れていくと
どうなるか☆


「人間は愛を学びに生まれてきている=もっと幸せになる未来が約束されている」

*人によっては今生というスパンではないかもしれませんが



とするならば、


誰かから与えられた経験値+誰かから与えられた経験値=どうなっちゃう?

という日本で一般的な足し算よりも

海外式の方がより当てはまりそうです。



自分で選んだ経験値+自分で選んだ経験値=もっと幸せな未来


というように
もっと幸せな未来がもう決まっていて、
どんな経験を選ぶのかは自分次第☆

と考えると僕はとっても楽しくなります。



もっと幸せな未来にどうせなってしまうのだから、
そこに不安は関係ありません☆


自分が選ぶ経験に例え不安という引き算を加味したとしても、
ペースが遅くなるだけで(これを自分のペースと呼ぶのかもしれません)、
結局は幸せになっちゃう☆



そう考えると、
自分にとって幸せになっちゃう経験だけを純粋に自分で選んで
いけるようになるかもしれません。



非常に気ままな考えですが、
この幸せの足し算に基づいて行動していくことが
最近、多くなってきております☆


********************************


ぶち&ゆきで発行してます「なまけもの読書会のメルマガ」
のコラムです☆

http://www.mag2.com/m/0000127998.html  


気ままにご登録下さい。