人間は考える腸である♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

先日、TVで腸の話を爆笑問題と学者さんがやっていました。


腸と脳の関係はこれまた非常に面白いのでありますが、

このTVの中でも学者さんの
脳はなくても腸はどんな生物も持っているでしょ♪というお話に納得。


最後の方で爆笑問題さんが
「腸は第2の脳と呼ばれていますよね。」というと、


学者さん曰く
「私の立場から言えば、脳は第2の腸という方が納得できるんです。」

これもまた納得☆


そう考えると
腸を綺麗にすることで頭もクリアになるわけだし、
頭で楽しいことを考えると腸も通りが良くなるのかもしれません☆

いろいろ試してみたいですね~。


http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20071023.html