人生を一新したいと思う時 | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

☆私達はまず、今、自分のいるところを
  愛することから始めなければならないのです。

  ですから、あまりせっかちにすべてを求めてはいけません。

                  (「なまけ者のさとり方」より)

**********************************

人生を一新したいと思う時。

そんな時は
まず今の自分にOKを出してください。

100%満足できなかったとしても
まぁ、紆余曲折あって、人生を変えてみたいと
思えるようになった自分を誉めてあげてください。

~ができないから・・

とか不満や不安から

自分を変えようとすると結構つまづきやすいみたいです。

反対に今までの自分に感謝しながら
再スタートするとよいのかもしれません。


そして、すべてを変えようとしないで、
何か1つ新しい習慣を持つとよいでしょう。

1つだけ自分にとって心地良い習慣ができると
他の時間の使い方も自然に自分のペースで変わっていきます。
何よりその時間を楽しんでみてください。


ある方は少しだけ早起きをして散歩することを習慣としました。

朝日を浴びること。

今まで知らなかったステキな道や場所に出会えること。

ゆったりと自分だけの時間を持てること。

心地良い発散になること。

その方は歩きながら「ありがとう。生きているだけでもうけもの。」と
つぶやかれるそうですが、
そうすると本当にすべてに感謝だな~としみじみ感じるそうです。


面白いのですがダイエットの時、
今までは効果的にやせてきたのに、
全く体重が減らない時期があります。

*おそらく喧嘩した身体を調整する時期なのでしょうね。

その時期もあせらないで今まで通りダイエットを続けると、
また体重が減っていくようになる☆

これは人生を変化させていく時にも
あてはまるのかもしれません。

習慣を変えて、どんどん心地良い自分になっていったけれど、
ある時期から、そんな変化が感じられなくなる。

「やっぱり、自分はだめなんだろうか。」
「せっかくやってきたのに失敗だった!」

とは思わず、
“心の調整の時期”もしくは“心のお試しの時期”なんだな~と
思って自分の心地良い範囲でその習慣を気ままに続けてみてください。

そうすると、
自分に対するもっと深い信頼がその向こうで待っているかもしれません☆