攻撃♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

    攻撃とは助けを求める声である

           (チャック・スペザーノ)



    職場においても、家庭においても、
    攻撃という行動がおこるのは、
    「自分が正しい」という思いから始まることが多いです。


    それに対して、私たちも
    自分の正しさを主張して防御をする(=心を閉ざす)、
    もしくは反撃に応じるというパターンに陥りがちです。


    *逃げちゃう♪というのもありですね。


    でも、もし「攻撃が助けを求める声」であるとして、
    対応するといかがでしょう。


    そうなると通常のどちらが正しくて、どちらが悪いかという
    勝ち負けの世界から離れることができ、
    心を閉ざさずにオープンな気持ちで、
    相手を接することができるようになります。


    そして、どちらかが勝ってどちらかが負けるという関係ではなく、
    お互いに高め合う人間関係を築くことすらできるように
    なるかもしれません。


    彼、もしくは彼女の攻撃の内側にある
    感情に光を注いでみましょう。
    それと同時に自分へも光を注いでみましょう。


    敵味方という関係を越えて、
    もっと心地よい関係へと変化したら楽しいと思いませんか~♪



傷つくならば、それは「愛」ではない/チャック・スペザーノ
¥2,310
Amazon.co.jp


30日間で、どんな問題も解決する法/チャック スペザーノ
¥1,470
Amazon.co.jp


30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法/チャック・スペザーノ
¥1,470
Amazon.co.jp