へそくり♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち
老人は大声で楽しそうに笑い、
    頭のてっぺんから爪先までふるわせ、
    最後にこうしめくくった。

    「こういう笑いはへそくりみたいなものだ、
    なぜなら、お医者の薬代まで、へそくれるんだからな」


              (『トム・ソーヤの冒険』マーク・トウェイン)


    
    笑いが心や身体に良いことは昔から
    知られているところです。
    日本でも、ようやく「笑い」を医学的な見地に立って
    研究するお医者さんが増えてきたみたいです。

    以前、お話したかもしれませんが、
    がんから奇跡的な治癒をして、世界中を飛び回って
    癒しについて講演活動を行っている
    寺山心一翁さんというとてもバイタリティのある方がいます。


    随分前ですがその方が主催されるダンスのセミナーに参加したところ、
    50歳台前後の女性の方が多く参加されていて、
    休み時間など、その方々の笑いで大賑わいでした。

    僕もその輪に入ってみると、
    ほとんどの方ががんを持っていて、
    「私は胃がんなのよ~♪」
    「あ~ら、私は大腸がんよ!」と
    まるで出身地はどこかを話しているように、
    楽しそうに自分のがんの話をしていました。
    
    *みなさん、本当に明るいんです! 

    そんなおばちゃんの一人が、ふっと横目で僕を見て、
    「あなたはどこががんなの?」と
    やはり出身地を尋ねるようにおっしゃったのに対し、

    「いえ、まだです・・・・」

    と気恥ずかしそうに答えるしかなかったのが、
    32歳くらいの僕でありました。


    笑いをへそくりとして、とらえるのも
    楽しいかもしれませんね♪

    あなたはどのくらいへそくり溜まりましたか?

    僕は・・・・