機種変をしたあとにあるデータ移行...
これが地味にメンドイ大変なのです 

それでも昔に比べればかなり楽になったのですがキョロキョロ

昔はそれこそ自分では難しくて
ショップに頼んだこともありました

それが
パソコンに移行したり
有線でつないだり
前回はアプリでパパっと出来たり

今回はなんと
QRコードを読み取って隣に並べるだけで
データ移行が完了になりました爆笑

そしていつも失敗するLINEも
ついにQRコードになって簡単に出来ました
ですが失敗したことがいくつかあります魂

データ移行が簡単になったので
ポチっと開始したのですが

写真も移行にチェック入れてやってしまい
なんと移行時間が3時間と表示されました滝汗

写真は常にパソコンに移行してるので
スマホでデータ移行する必要なかったのですが移行時間をみて後悔ですガーン

大体のデータ移行が終わり写真の
移行と思われた時にキャンセルしたのですが

案の定移行されてないデータもありました驚き

そしてもう一つの問題がアプリです
アプリ自体は自分でダウンロードしたものはデータが残っていたのかアプリ本体は既にインストールされていたのですがログインがされていなのですショボーン
(途中で移行辞めたからかなはてなマークガーン

前回のスマホから2年経ったのですが
この2年でありとあらゆる会員カードが
アプリに変わり便利になったと思っていましたが

その分スマホがいったら終わりだし
電波悪いとローディングのままだったり
久しぶりに使うアプリをレジで開くと 最新バージョンに更新とかで焦ったりと
悪い部分も見えてきたりしましたが

今回のデータ移行で本当に今の生活
スマホに支配されているなと思ったりしましたキョロキョロ

お金が絡んだ(チャージ)
会員カード(アプリ)は
ほぼ全てIDとパスワードは控えてあったのでログインできたのですが

ポイント貯まる系のアプリが
控えてないものもあり苦労しましたガーン

そしていくつかの会員アプリはログインすら出来なく新規登録しました

ある程度ポイントが貯まっていたものも
あったのでショックですタラー

今回失敗したのは以前のスマホを
ショップに返さなといけないことで
少し焦りがありしっかり確認しなかったのもよくなかったです

前々回のはそこまでアプリもなく
スマホ自体が手元に残っていて
いざとなればwifiに繋いでアプリを起動出来たので確認もあとから出来たので
余裕がありましたけど今回は返却してから

気付いたアプリもありIDすら分からない状態ですガーン


matching-photo

 

!!今回の教訓!!
🟡余計なデータは移行しない
写真はクラウドに上がっているか
パソコンに移している人がほとんどなので
写真の移行は必要ないかもです

🟡カード会員になっていたものは
カードを取っておく
カード番号やPIN番号などか必要になります

🟡アプリ会員に登録したメールアドレスは覚えておく
>会員のログインは大体のものが
IDはメールアドレスのものが多いのと
パスワードの再発行はメールアドレスが
分かっていれば再発行可能です

🟡会員引き継ぎ方法(ログイン方法)を確認しておく
>いくつかのアプリでは独自のIDと
アプリの方で決めたパスワードが使用されていました

こうなると問い合わせ?しないとなので
私は新規登録をし直しました💧

問い合わせすればどうにかなるかもですがそこまで頻繁使うアプリでもなかったので新規登録しました

🟡機種変する前にポイントは使っておく
>私はある程度溜まってから使用しますが
ポイント期限切れや今回のようにログイン出来ない場合もあるので使える時に使いましょう

🟡今のスマホは性能が良いので2年で
変えるひつがないかもです
>今回ショッ店員さんに勧められ
2年で変えましたがこれだと2年のレンタル料を支払っただけで手元にスマホ自体残らないので
何か損した気分ですキョロキョロ
本体が残れば思い出にもなりますし
バッテリーが怪しくなるまでは使ってる方がいいかもと思いました

ブログランキング・にほんブログ村へ