2024/1月(日)

転職充電期間中に海がみたくなり
大洗へ向かう途中に

常陸國出雲大社へ行きました爆笑

前日に降った雪がうっすらと残っていました

無料駐車場が数ヶ所あります

拝殿に一番近い駐車場の写真の鳥居神社からは
こちらの階段を上がり徒歩1~2分で行けます


新設された社務所です

国道50号線からも見える拝殿です
メチャクチャ大きなしめ縄と狛犬が迫力あります




手水舎は拝殿正面の階段を下りた所にあります


社務所には御朱印帳やお守りが
売られていました


御朱印は直書き対応で初穂料500円です


しめ縄近くで見ると本当にデカイです

参拝は
ほとんどの神社では
二礼4拍手一礼だと思うのですが
出雲大社では
二礼4拍手一礼です

いつもとリズムが違いなんだかムズムズしますキョロキョロ

拝殿の天井も

高くて迫力です爆笑


記念撮影📸です

しめ縄にはお金が刺さってますキョロキョロ
高さは3メートルほどの高さなので
手で指すことは出来ないので投げて刺してる
ようですが特に御利益とか説明はないので
誰かが始めたものなのでしょうか!?!?!?

全く関係のない話しですが不謹慎かもですがタラー
機動戦士ガンダムに出てくる【ジオング】を
思い出すのは私だけでしょうか?

ジオングのスカートの中のブーストに見えます凝視



こちらは手水舎に近い場所にある
【龍蛇神社(常陸国出雲大社)】です


散策していたらこんな昇龍があったり

デザインマンホール

オブジェ

薬神神社です




境内は山にあるのでアップダウンありますが
それほど急勾配ではないので境内を
見て回るのも良いと思います

ゆっくり見て30分~1時間もあれば見て回れる
広さだと思います
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ