原チャリのオイル交換が簡単そうなので
自分でやってみました照れ

今まではバイク屋さんに持ち込んでいましたが
作業をみていると簡単そうなので

自分でやってみることに
まずは工具とオイルを揃えます

工具は14のレンチがあればとりあえず出来ます!?

私は工具セットを前に買ったので
家にあると何かと便利だと思うのでオススメです


 

あとはポリジョッキ?

オイルを缶から直接入れるとこぼれるのと

どれだけ入ったか分からないので

あった方が便利ですグッ


そしてオイルを吸い込ませるワタはてなマーク

こちらで吸い込ませれば燃えるゴミで

出せます(と書いてあります、、、)

こちらの処分方法は各自治体に確認した方が

いいかもしれませんキョロキョロ


そしてオイル!!
私は近くのスーパーで900円ほどで買えました爆笑
こちらのオイルですが
2サイクル用
4サイクル用
があるので買うときにしっかり確認しましょう
アドレスV50は4サイクル用です

アドレスのオイル排出口ですが
スタンドの近くの下にありますニヤリ


こちらのボルトを14のレンチで回すと緩みます



緩める時は右から左に回すように
すれば緩みますニコニコ

ボルトが外れました
オイル交換をやるにあたって少し調べたのですが
 本来ならワッシャーがあるはずなのですが
ありませんでした驚き

バイク屋さんがつけ忘れたのかな、、、

このように先端が磁石になっているので
砂などが付かないように注意しましょう

オイルを入れる場所ですが
こちらは見易い場所にありますニコニコ
写真の中央付近にあります


上矢印の赤丸の部分を外すとした下矢印このような
形のものが出てきます

先端がゲージになっています

オイルの量はこちらに書いてありますが
700mlです

古いオイルが抜けきったら新しいオイルを
入れます照れ
様子みで700mlより少し少なく入れます


確認しながら先端のゲージの中心くらいに
なるようにいれていきます

少し入れすぎました魂

作業時間的には慣れれば10分もかからないと
思いますが
オイルが手に付いたりするので
バイク屋さんなら工賃込みで
1500円~2000円くらいでやって
頂けるので懐と相談です凝視

ブログランキング・にほんブログ村へ