マンホールカードをご存じですか?


私が嵌まった理由は

本来は旅の思い出に御朱印や御城印などを

訪れた地域の記念とか思い出として

収集していたのが

昨今の御朱印・御城印ブームで

年々値段が高くなる一方です

 



ドライブ(運転が好き)好きなので連休などは

どこかに出かけたいという気持ちになり


ただあてもないドライブもいいですが

行った証として何かを残したいびっくりマークということで

御朱印・御城印をもらうようになり

それが目的で目的地も決めやすくなりましたびっくりマーク


出かける回数が多いのでなるべくお金をかけない

趣味と思い始めた訳ですが

これがかなりお金がかかるのです

元々のコレクション癖もあり

何ヵ所も廻ると御朱印だけで1日3000円近く

逝くこともしばしば、、、ガーン驚き絶望滝汗


そうして御朱印に変わる何かを探していたら

マンホールカードというワードが

全国自治体で無料で配布されています

ということでマンホールカード(ダムカード)を

趣味にすることにしました


というこで

最近自分の中でブームのマンホールカード情報サイトを立ち上げました爆笑


*マンホールカードの集め方

*マンホールカードについて

*マンホールカード配布場所

*デザインマンホール設置場所(マップ座標)

*実際訪れたレポート

など

マンホール(カード)の魅力を発信していきます


興味がある人は是非とも訪問してください

https://marinao2.main.jp/collectionz/2023/07/21/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e9%9b%86%e3%82%81%e3%82%88%e3%81%86/ 


ちなみに集めたカードは

一般的に流通しているとポケモンカードなどと

同じ大きさなので

トレーディングカードホルダーで収納できます爆笑