2022/11月
静岡(大井川)の旅 その1
 
静岡大井川寸又峡へ行きたくて
今回の旅を計画したわけですが気づき
 
実は今年の9月末に計画をしていたのですが
ちょうど台風15号が上陸するのと重なり
 
普段なら天気悪くても強行するところを
キャンセルしまして驚き
 
後で知ったのですが静岡では
この台風15号の被害がかなりでたようで
住んでる方には申し訳ないですが
強行しなくてよかったと思いましたアセアセ魂
 
俗にいう虫の知らせと言うやつなのか
その時は不思議なくらいあっさり諦めて
ホテルもキャンセルしましたびっくり
 
しかし1ヶ月以上経った今でも
土砂崩れなどの影響が残っているとは
かなり甚大な被害だったと思います
 
もし強行していたらヤバかったかもですガーン
 
そして実は来年にと言う話も出たのですが
ちょうど旅行支援も始まり
どうせならと言うことで半ば弾丸ですが
行くことにルンルン
 
だいたい6~7時を1発目に着くのを目標に
家を出ましたがほぼ予定通りだったのですが、、、
 
Googleマップでは県道189号線(青いルート)をナビ
られましたが
189号線は途中が土砂崩れの為に通行止めでしたえーん
 
なので27号線(赤いルート)へ進むことにびっくり
 
時刻は午前5時を過ぎた頃
しかしこの時期だとまだまだ暗く
道も狭く道路脇には拳大の石???
ゴロゴロでかなり不安になりながら走りました絶望
 
こんな感じの道が永遠とアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセガーン
 
峠道を登ること40~50分やっと
下り坂になりそれから道が少し開けてきた頃に
空も明るくなりましたおねがい
 
周りの雰囲気と狭い道でかなり
緊張して走っていたので少し休憩してると
ガードレールがやけに錆びてると思って
近付いたらなんと木製でしたびっくり
 
初めて見ましたルンルン
 
そしてダム湖も見えていましたニヤリ
 
それから5分も走らないうちに
井川ダムへ到着グッ
 
予定にはなかったのですが
トイレ休憩と兼ねて撮影タイムですニコニコ
 
 
 
 
 
そしてこの前の群馬旅行でダムカードを
頂いてからこちらも趣味にしようかとチュー
 
正直に言うとドライブやお出かけが
好きなのですが
出掛け先の記念にと御朱印を始めた部分もあり
(宗教は興味ないですが神社や城などの
和風建築は前から好きでした)
ここ数年は御朱印をやっているのですが
昨今の御朱印ブームで御朱印もかなり値段が
上がってきてますし何より遠出すると
折角なのでいくつも神社⛩️などを廻ると
意外と御朱印代がかかるのでアセアセアセアセ
 
ダムカードなら無料ですし自分は自然が好きで
山道も走るの気持ちいいですからニコニコ
☝️井川展示館は9時からなので
ダムカードは貰えませんでしたけどえーん
 
 
 
 
トイレも綺麗なのがありました
 
 
月とダム
 
こちらから車で行けますが
この先はダートとなってます!?
 
 
 
ダム(送電)の部品電球ダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
所在地:静岡県静岡市
入場料:無料
駐車場:無料
滞在時間:10~30分
公式サイト:井川ダム 

 

 

 

入場料などは訪問した時の料金です
滞在時間は自分はかなり写真を撮ったり説明文などを
じっくり見ますので半分くらいで回れるかもです
 

ブログランキング・にほんブログ村へ