小学2年のわんぱく男子を育児中

 

とにかくお得が大好き

夫は単身赴任、ワンオペワーママ栄養士★

ぐでのらです大あくび

 

節約テクニックやお買い物、お得情報大好き

子育てのことや日常や大阪グルメ情報を
発信中
ふとん1

 

 

 

夜、寝る前にふと

あ、塩麴作らなきゃ、と思い立ち

 

 

ヨーグルトメーカーで60度で8時間

image

 

塩麴 200g

塩 60g

水 300㏄

 

 

 

ひとり晩酌してて

若干酔ってましたけど

ちゃんと計量してできました泣き笑い

 

それくらい簡単で

気軽にできます

 

 

米こうじはビオラルで購入している

天鷹下矢印

 

 

ヨーグルトメーカー

今凄くお安くなってるんですね

ヨーグルティアとかビタントニオも検討したんですけど

とりあえず1度ごとに温度調整できるなら

高価格帯のと機能的に大差ないやと思い

これでいいや、まずお安いので!と思って

マラソンで買ってみたら大正解びっくりマーク

 

 

コンパクトで

あんまり邪魔にならないので

そこもいいですね

 

ヨーグルトだけでなく

甘酒、塩麴

サラダチキン

と色んな用途で使えて意外と優秀指差し