ママのお産でパパ(息子)と来ていた孫娘が帰って行った。ママも無事に退院。弟くんができた。

本当によかった。今はぼーっとしてるばぁばの私。


忙しかった。

5時起床。

夫が6時出勤。息子たち起床。

6時40分息子たち出発。

移動して夕方5時孫娘保育園お迎え(電車だと遠い45分)夕食。

息子自宅帰宅7時過ぎ。

7時半すぎ我が家に戻りおとな夕食スタート8時。

そのあと孫娘おふろ寝かしつけ老夫婦おふろ。

「今日もおつかれさま」のビールが10時半頃。

11時半くらいに就寝。

土日はパパがママの病院なので、子守は夫。食事エトセトラわたし。午前と午後に外に連れ出して遊んだり、スーパーにも一緒に行った。徒歩5分のスーパーが遠いのなんの。アリを見つけたらしゃがむのはお約束。


保育園ありがとう。私の責任がなくなる昼間は夕食の準備や家事と病院に使えました。コーヒーも飲めました。


保育園って洗濯物毎日お持ち帰り。ちいちゃくてかわいい洗濯物がたーくさん。園の名前が入ってるスモック、手口拭きタオルが3枚、タオルのお食事おやつエプロンが3枚、手を洗ったらふくタオルが1枚、着替えが2組が毎日行ったり来たりする。週末にはお昼寝セットに上履きお持ち帰り。

ずっと晴れていたからよかったけど乾燥機必須。

贅沢だという父母義母義父がいたら、私が全力否定します。


夫は孫娘が寝ていたらテレビが見られないとながーいコードのヘッドフォンを購入。毎日使ってた。


息子、一人暮らし始めてから初めてこんなに長く我が家にいたのでは?という感じ。

実家とはいえ気をつかってるのはよく分かるし、わたしも気をつかいました。


無事にお帰りになってやれやれなのです。

これを毎日やっている子育て応援のばあばを心から尊敬いたします。


こんな虫除けand日焼け止め使ってました

愛用の日焼け止め虫除け


それから、このプリンのぴよちゃん。お顔を生クリームだからと息子に奪われて、2才さんちょっと悲しそうでした。