全国ツアーサントリーホール3日目でした。

ツアータイトルにちなんだ鍵のグッズは売り切れてました。さっすがー。


今回はクラシックをたっぷりというよりは、YouTuberかてぃんが出てきてた。クラシックとの境目の選曲と演奏でした。鍵盤楽器の可能性を追求したとプログラムに書いてありました。


○バッハのイタリア協奏曲ヘ長調BWV971

チェンバロの曲として覚えていましたが、ピアノで。つなげてつなげて流れるバッハらしさがよかった。


○有名なトルコ行進曲がついたモーツァルトのピアノソナタk.331の変奏曲

普通に譜面通りひいたあとで、繰り返しのところは軽くアレンジ。装飾音やトリルを多めに入れてかわいらしくなっていた。軽やかな仕上がり。モーツァルトお似合いかも。


○24の調によるトルコ行進曲変奏曲

こういうのは角野さんお得意。24の調を展開させて、調が変わると舞台にある白いライトの色が変わる演出。


後半はトイピアノや鍵盤ハーモニカ、アップライトピアノにチェレスタが登場。


○大猫のワルツ。おなじみの楽しい曲。譜面が出たそうだ。難易度は?と思ったら少し難しいかもーと。少しとは?笑


○パリのアメリカ人。当時のパリに触発されてガーシュインが作ったというMCがありました。

鍵盤ハーモニカの寂しげな音色が効果的でパリの明暗を映し出す。


○ラベルのボレロ。ステージ上の楽器全てであの曲の迫力を出す。照明も効果的。リズムは打ち込みなのかなぁ。。


アンコールは

○ご本人作曲のノクターン。夜想曲っていうけれど、朝に近い夜明けに近い夜のイメージだそう。映画音楽みたいでした。映像つけたくなる曲。


○きらきら星変奏曲 モーツァルト

これは、写真も動画もSNS30秒オッケー。

iPhoneのカメラの性能笑

お隣の13、そのまたお隣の15プロ。ぜんぜん違うんです。いやん。

本当に楽しそうに弾いていた。そうじゃなくちゃねアンコール。

観客席カットするとこんな感じ。


SONY WORLD CLASSICと契約して世界規模でデビューアルバムが出るそうです。すごい。