DMD息子と歩む気ままlife

DMD息子と歩む気ままlife

日々の出来事や息子の病気のことなどをつづってます。

私立高校ガイダンスに行ってきました


県内の半分くらいの高校が参加してたんですが、私のリサーチ不足で通うのが難しい距離の高校ばかりでした滝汗

 

今日来た意味…真顔となりましたが、気を取り直して2校から話を聞くことに



まずは福祉大の付属高校


ここは電車で通えないこともないですが、うちは坂が多くて駅まで行くのにも大変なので、息子が通うのは難しいです


でも、福祉大付属ということで肢体不自由者の受け入れについての考えを聞いてみたかったので、ブースに行ってみました



電動車椅子の子の受け入れ実績はあるそうです


でも、その子はトイレは自分で行けるし、食事の介助も何も必要なかったとのこと


車椅子の受け入れはできるが介助となると難しいとのお返事でした


やっぱり介助ありとなると難しい悲しい


福祉大付属でさえこうなら、他の私立はまず無理だと思っていいだろうな凝視



次はうちが住んでいる市内にある高校


ここは車椅子ユーザーの子のお母さんから難しいとは聞いていたんですが、あまりにもうちから通える距離の高校の参加が少ないので、話を聞いてみることにしました泣き笑い


まず、エレベーターですが、何棟かあるうちの1棟にしかなく、しかも職員室の中?にあるので、使い勝手が悪いとのこと


そして、階段も私立でデザイン性を重視しているのか単純な動線ではないので、昇降機を使うのも難しい驚き


やっぱりここで高校生活を送るのは無理そうですアセアセ


でも、もし本格的な受験シーズンになって話を聞きたいということであれば、中学校から直接高校へ問い合わせすれば、学校を通して回答をいただけるそうです


なので、もし私立で気になる高校があれば、知り合いやガイダンスでは聞けないこともあると思うので、学校に問い合わせしてもらってもいいのかもしれませんね



うちは特に行きたいと思う私立はないので、おそらく私立の受験はなしでいくと思います…タラー



2年ほど前に私立高校にも合理的配慮を求められるようになったらしいんですが、現状はなかなか厳しい無気力