貯蓄3500万円到達・気ままなブログ



​自己紹介 


夫と小学生の子ども2人の4人家族です。 

2013年にマイホーム新築した際、夫の貯金はすっからかんに。 

それから10年経ち、現在は3500万円まで回復。 






​ここは…… 


株なし投資なしのこつこつ貯蓄派の、地味で気ままなブログです。






 





子どもがスイミング辞めたいと言ってきました。


今回が初めてではなく、1ヶ月に一度くらい言ってきて、毎回「やっても辞めてもいいけど、本当にいいの?」と躱しつづけてきたけど、今回は本気みたいで。


背泳ぎがイヤみたいです不安



来月からスイミングの値上がりの連絡が来ていて、また高くなるな……と思っていたので、もうこの辺でいいか、と。

やりたくなったらまたやればいいし。

成長してからの方がトントン進むかもしれないし。



それで昨日、サクッと退会手続きしてきました。


8,500円固定費削減。



ちなみに習い事は、きょうだいで、

音楽系×2人、運動系1人、チャレンジ1人で22,000円くらい。
チャレンジは年払いしてるので覚えてませんがだいたいで。


そろそろ上の子の塾や英語に力を入れていきたいので(その場合チャレンジ辞めますが)、8,500円は貯金で。





 





実はずーっと、とある動物を飼いたいと思ってるんですが、もう3年か4年か5年か、決めきれずにいるんですよね悲しい


欲しい……もふもふしたい……でも死んだ時のことを考えると耐えられない……固定費上がるだろうな……でももふもふしたい……の繰り返しです。