皆さま안녕爆笑













皆さま、植物を育てるのは得意でしょうか?





私?私はね~





絶望的に
下手ですねん笑い泣き


そう、私はサボテンすら枯らす女…ドクロ









対するぬらりひょん(うちの母)は
園芸系が好きで得意。




昔は実家のサンルームで
洋蘭の鉢植えの類いをワンサカと育てて
毎年器用に花を咲かせていました。







庭のあちこちにはローズマリーやミント
レモンバームやバジルなどの沢山のハーブ


パセリや大葉やネギなどの薬味も
生え揃っていて


必要に応じて庭からそれらをぶった切って
料理に使っていました。





庭木には月桂樹もあったので
葉を摘んで乾燥させて
ローリエも自家製でした。







ハーブティーやドライハーブなどもお手製で



新鮮な生ハーブをぶち込んだ水が
冷蔵庫に冷やしてあったりして



ミント水やレモンバーム水は
暑い夏には最高に
スッキリさっぱりして本当に美味しかった!








当時はそれが当たり前で
特に意識したことはなかったんだけど


今思うとぬらりひょんって意外と
すごかったんだな~ってのと
ありがたいことだったな~って思う。
育ててたのはぬらりひょん、私は使うだけ♡










そんなぬらりひょんの園芸の才能は
1ミリも引き継がれず


手に入れた植物は
ひとつ残らずことごとく枯らす女が私真顔







まぁでもお金はかかるけど
ネギも大葉もパセリもスーパーで
売ってるし


ハーブ類(スパイスや香辛料など)も
買おうと思えばどこでも手頃な値段で
手に入る。




日本にいればね真顔これよ。












そう、私が怯えているのは
光州へ移住したそのあとのこと。






以前ホームプラスだったかで
スパイスやハーブ類を見かけたが


すんごい高かった!
マートでぼったくりか?と思ったもんねww



さらに種類が少ない…笑い泣き
韓国の皆さまって本当に自宅の食には保守的よな汗









そして私がなにより心配しているのが


韓国のマート(市場)で
大葉を見たことがない事実ハッ








私、大葉大好きなんですよ!


薬味としても使えるし
肉と巻いたりしても美味しくて。


大葉の天ぷらとかもう最高♡







移住したら、日本に帰国するときしか
大葉を食べられない?叫び








いや、それならプランターや植木鉢で
育てたらええやん…と思ったそこのアナタ。







だから私
植物を育てられない女
なんだってばよおいで笑い泣き
はい、ここにたどり着く。





No大葉Noライフ…えーんひんっ









そんな話をぬらりひょんにしたら




大葉、簡単やで!痩せた土でも育つし
水だけは欠かさずたっぷりあげて


あとはこまめにプチプチ摘んであげたら
次々に芽が出てきて増えていくから
光州で頑張って育てんかいなグッハッ







だからさぁ~
そういうコツとか教えて貰っても
それでも枯らす女なんだってばよ笑い泣き












在韓の皆さま、大葉の入手って
どうされてるんだろ?







もちろんネットとかで探せば
あるとは思うけど


如何せん摘みとった葉だから
さほど日持ちもしないし


何より韓国ではあんまり食さないであろう
物だろうから




高そうなんだよな~笑い泣き






自分で育てられるならそれが一番
良いんだろうけど、それは不可能だしな汗






どうにかなるんだろうか?

いや、どうにもならんだろう笑い泣きくそぅ!