皆さま안녕爆笑













いきなりですが
私、一番嫌いな家事は洗濯です。




理由は、やたら手間がかかるから。




嗚呼、面倒くせぇ笑い泣き








全自動洗濯機と名乗るくらいなら
洗って乾かしてたたむまでやれ!むかっ
いつも思います。
まぁタンスにしまうくらいはしてやってもいい。←












でね、前々から思っていた
韓国の家電(特に洗濯機)について。






韓国の一般家庭にある家電って
日本と比べて全体的に



やたらと
サイズが大きくない?真顔




テレビにしろ冷蔵庫にしろ洗濯機にしろ
あ、車もか。


やたら大きいのを好むよね、韓国ってさ。







これまでに何人かの韓国の友人宅へ
お邪魔したことがあるけれど
どこの家でも家電を見ては



ねぇ、二人(又は一人)暮らしなのに
こんな大きな冷蔵庫や洗濯機いるか?滝汗



っていつも思ってた。








何年前だったか
1週間、韓国の友人宅に泊めてもらった時


宿泊代として←笑
滞在中は家事を引き受けていた私。








日本の洗濯機だと、4人家族でも
10kg前後くらいだと思うんだけど



その友人宅(二人暮らし)の洗濯機は
縦型の全自動洗濯機で16kg仕様ハッ



日本人の感覚ではもはや業務用レベル。









洗濯が終わって中の洗濯物を出そうとしたら



洗濯槽が深すぎて、底に残った洗濯物に
手が届かなかった真顔私の身長156cm








取り出すために引っ掛ける手頃な細長い物や
踏み台も見当たらず、結局




頭から上半身を洗濯機に
突っ込んで取ったからね真顔






↑こんな状態汗







洗濯機の縁に腹で跨がってる状態で
全体重が腹にかかるため



腹に洗濯機が食い込んで
痛いのなんのってアセアセ





そして
グッ!ンガッ!んああぁっっ!ハッ
みたいな変な声が出る笑






1週間毎日これやってた汗










たまたま
そんな私の姿を見たその家の友人に
真顔で

お前、何やってんの?( ˙-˙ )

って言われたわ笑い泣き 届かないんだよッッ!








ちなみにこの友人の身長は180cm。



ゆえに、なぜ洗濯物を取り出すだけで
私がそんな状態になるのか
全く分からないようで爆笑された笑い泣きくそぅ!











そんな過去の経験から
そして私の面倒くさがりな性格から


私が光州に住んだら、洗濯機は絶対
乾燥機付のやつ買って!!笑い泣き


とうちのJさんに懇願したww







このタイプなら
腹で洗濯機に乗らなくてもいいもん!
いや、踏み台使えよ…









さらに韓国の洗濯機って


やたら洗濯にかかる時間が
長くない?真顔







容量が大きいと使う水の量も増える訳で
そうなると水を溜めるのにも
時間がかかるし…そのせいかなぁ?




この友人宅で洗濯すると、いつも
洗濯から脱水まで一時間と少しかかってた汗
長ぇよ…。









そしてこれは
家電とは関係ないかもだけど。




韓国の洗濯洗剤って日本の物より
汚れが落ちないよね~笑い泣き







日本に住んだ経験のある韓国の友人たちも
全員がこれ言う。



だから少しでも汚れを落とそうと
めっちゃ洗剤使う滝汗入れすぎ!







洗濯機の機能のせいなのか
はたまた洗剤のせいなのか


どっちが原因なのかは分からないけどさ。







光州に引っ越しするときには絶対




ウタマロ持って行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧


あと100均で売ってるミニ洗濯板ねww
ウタマロもミニ洗濯板も我が家で愛用中。










Jさん、料理が出来ないから私がやる。

掃除は二人でやればいいから~
洗濯はJさんが担当ねニヤニヤ



はいはい、分かったよぼけーんは~






おお~!やった~!


でもやっぱり乾燥機付の洗濯機を
よろしくニヤニヤ