皆さま안녕爆笑














気がふれそうなほどに暑い毎日…晴れ



ですがこの季節
嬉しいこともまたあるのよね。








桃🍑、梨🍐、ブドウ🍇、オレンジ🍊etc.


そう、旬の果物がいっぱい酔っ払い






特に私的大好き果物ランキングの
トップ3は全てこの季節の果物!




ちなみにランキングは

1️⃣枇杷
2️⃣梨
3️⃣ネーブルオレンジ

ですキラキラどうでもいいよね笑













さて、私には子ども時代から
にまつわる、とある記憶がありましてね。








あれは私が小学6年生のとき


韓国から祖父の弟(大叔父)夫婦が
やってきて我が家に滞在していたのです。







ぬらりひょん(母)に言われて
食後に客間でくつろぐ大叔父夫婦の元へ


梨と果物ナイフ、お皿とフォークを
お盆に乗せて持っていった私。







大叔父は祖父と同じく日本語が堪能で
大叔母は全く日本語が話せませんでしたが



そのまま客間で
二人とあれこれ話をしていたら
大叔母がおもむろに梨を剥き始めました。





何気なくそれを見ていた私は
大叔母の梨の切り方を見てビックリハッ









一般的には、まず丸いまま皮を剥いて
それから6等分や8等分に切り分けるか



先に切り分けてからひとつずつ
皮を剥いていくかのどちらかだと思います。







で、真ん中の芯の部分は最後に切り取る。








しかし、大叔母の梨の切り方は
そのどちらでもなかった。







①まず最初に丸いまま皮を剥く。







②剥いた梨を手に持ったまま
縦にナイフを入れる。(芯に当たるまで)







③ナイフを外し、さらに5cmほど右横に
同じようにナイフを縦に入れたまま
刃先を少し回転させるように持ち上げると





このように、芯を残して
一切れがパキッと取れる訳ですよ!ポーンハッ






④さらにこれを何度も繰り返すと…






最終的に、まな板を使わずに
芯の部分を残し綺麗に実の部分だけが
切り取れる…と。







ちなみにこの写真を撮るため
初めて今回、大叔母の梨の切り方に
チャレンジしました笑い泣き




30年前の記憶を頼りに笑
そして本当に出来たことに自分がビックリ!









そして大叔母は
一切れパキッと切り取って
(右手のナイフの刃に梨が一切れ乗ってる)



ナイフを口元へ持って行き
親指でナイフの刃から梨をずらし
そのまま梨を口に入れ



またパキッと切り取っては口に入れを
繰り返し






結局



お皿もフォークもまな板も
使わずに梨を平らげたびっくりハッ
使ったのは果物ナイフのみ!すげー!笑











これが本場の
韓国人の梨の
食べ方か!!滝汗
ほら、うち在日だからさぁ笑







子ども心にかなり衝撃を受けた
出来事でした。








祖母がそんなふうに梨やリンゴを切るのは
見たことがなかったし


は~…
やっぱり韓国人って外国人なんや…。
これが文化の違いなんやなぁ…滝汗


などとよく分からないことを考えました笑










大叔母のこの梨の切り方を初めて見てから
30年が経ちましたが


祖母や母を含めた他の身内(日本人含む)や
友人、その親、同僚など
梨やリンゴを、こんなふうに切る人を



大叔母以外に未だかつて
見たことがありませんキョロキョロ







これは韓国ではメジャーな
切り方なんだろうか?という疑問が
わいてきましてね。
もしや大叔母がものぐさ(笑)なだけ?






で、以前韓国人の友人たち数人に
こういう切り方をするかと訊いてみたところ


全員が知っていましたびっくり
何人かは自分もそうやると言っていた。








うちのJさんにも訊ねてみたところ
やっぱり知っていましたびっくり
Jさんのお母上様もたまにやるそうです。








私、これまでにこういう切り方をする
日本人を見たことがないんだけど
やっぱり韓国人特有なの?


と訊ねたら


まぁ切り方は人それぞれだけど
これだと早いからねうーん

韓国人は빨리빨리だから笑



韓国のアジュンマの切り方
だよねウシシ








本当かどうかは不明だけど


少なからず韓国では
メジャーな切り方のようです。








皆さまの周囲に
日本人でこういう切り方をなさる方って
おられます?



そして韓国人のお身内やお知り合いで
この切り方をされる方はおられますか?








切り方は便利だし早いなと思いましたが
あのナイフを口元に持っていく食べ方は


さすがに行儀が悪くて
出来そうにないわ、私…滝汗








一度祖母の前でやってみようかな。




これが韓国スタイルなんだよ~♡

って。









行儀悪い!!ムキー

って



殴られそう叫び