皆さま안녕ニコ













いや~、韓国でも日本でも
またコロナ感染者の数が増えてますね。



もともとインドア派の私なので
最近も引きこもってゆるゆる過ごしてます。










さて、引きこもり中ゆえに退屈なので
また韓国映画をいくつか見ました。





色々な意味で面白かったのはこれ👇






韓国でも人気だったらしいので
ご存知の方も多いかも。












日本人の俳優さんも出てますよ、
國村隼さんね。








あらすじを見て、事件の真相を
警察が暴く系のよくある韓国映画かと思って
面白そうだと選んだのですが。





サスペンス、ホラー、オカルト要素満載
かなり予想外でした滝汗おおぅ…








見る前にうちのJさんに
坊とコクソンって映画を見るよ
と伝えたら



怖いよ、コクソン!!笑い泣き私も見た!





Jさん的にはかなり怖かったらしい笑
Jさんビビリだからなぁ( ˙-˙ )











田舎の村で連続しておこる殺人事件。





途中、捜査担当刑事の幼い娘が
何かに取り憑かれたような言動をし始め


ここら辺から話が
段々とオカルトチックに…おばけ







同居の祖母がお祓いをしようと言い出し
高名な무당(巫俗)を呼ぶことに。








韓国って未だに
改名の時とか、息子と恋人の相性だとか
息子夫婦の結婚式の日程だとか
そういうのを占いで観てもらったりしてさ。




日常生活において、占いや呪術系の類いが
日本よりも遥かに根付いている感があるので


あぁ、やっぱり韓国だなぁ…滝汗


と思いながら映画を見ていました。








そしていよいよ、霊媒師の登場。







霊媒師・巫女などを韓国では
무당ムーダンと呼びますが装いは様々。



カラフルな衣装もあれば
写真のような白無地も。






共通するのはお祓いだとか祈願だとか
そういうときには


太鼓だとか鐘だとかの打楽器を
賑やかに打ち鳴らすこと。





そして巫俗ムーダン自身は踊り狂うバレエ←?





こんな感じね👇









映画内で賑やかに打ち鳴らされる打楽器と
踊り狂う巫俗。



続きはどうなる?
無事にお祓いできるのか?滝汗 娘~!





ドキドキしながら見ていたら
坊がそのシーンを見ながらボソッと一言。








この人(ムーダン)さぁ…




パリピ?( ˙-˙ )
















いや、
違うからおいで笑い泣き





確かに日本の除霊やお祓いとかの雰囲気とは
明らか違うけどもあせる






賑やかな打楽器演奏と踊り狂う人…



確かにそう見えなくも
ないけども!!笑







オカルトチックな雰囲気
ドキドキする気持ちが一気に失せたよね笑い泣き







除霊?シーンが終わっても
坊の発言がずーっと頭から離れなかったww










いや、それはともかくこの映画
奥が深かった!







見終わってから坊とあれこれ話したけど
結論というか正解って
見る人によって様々なんですよね。



誰を疑い、誰を信じるのか…。









興味がある方は一度ご覧になってください。




除霊シーンが
パリピに見えますから真顔←え?








ちなみにこの映画の舞台になっているのは
全羅南道にある田舎町谷城곡성。


映画のタイトル哭声곡성とかけてます。






うちのJさんの住む光州から
車で30分~小1時間くらいの少し東にある
地域ですウインク




※写真は全てお借りしました。