こんばんは(*´︶`*)♡Thanks!

メインブログからこちらにも足を運んで下さりありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)



今日はね、昼間のブログを更新出来なかったのは…



2号が少し体調悪かったので保育園をお休みさせて一緒にゆっくり過ごしてました。笑


体調悪いと言っても、風邪とか熱とかではなくて、朝起きてお腹が痛い〜って言って💩が少しゆるめだったので、こんな時期だし、今週末は劇の発表会が控えてるし念のためお休みさせました。


なので午前中は2号と将棋したり、2号3号とおままごとしたりのんびり癒しの時間〜(๑ ́ᄇ`๑)


そしたらね、私の心の友がインスタにカンパーニュをUPしてて、レッスンして欲しいってコメントしたらすぐに来てくれたの😂😂😂フットワークどんなけ軽いのよ😂💕


今まで食パンとかちぎりパンとか色んなパン挑戦して作ってきたけど、ハード系のパンは敷居が高そうで挑戦したことなくってね。

でも、小麦の味がしっかり味わえるパンは大好きだから、自分で作れたらいいなーてずっと思ってたんです。



それでいつも美味しそうなカンパーニュを焼くまきちゃんに今日は直々にレッスンしてもらいました😊

生地捏ねてる時間とか発酵してる間はまきちゃんが2号3号と遊んでくれたり私のお喋りの相手してくれたりで、あっという間にカンパーニュ出来上がり✨


見てこれー😍
初めてで上出来でしょ♡

まぁまきちゃんの指示通りにやったからそりゃ上手く焼けるよね♪


子供たちもいい匂い〜♪と言って食べたい!と焼きたてをパクリ😋


2号はパンは何もつけなくても食べるけど、3号が何も付けずに食べるのは珍しい。笑

バターやオイルが入ってないから、本来の甘さというか、小麦の味がしっかり味わえて本当に美味しかった😋


その後、忘れないうちに復習で1人でまた作ってみたんだけど…


1回目のようにメリメリっといかなかったのは霧吹きを忘れたからでしょうか😂

でも、味は美味しいはずなので、こちらはゆいちゃんのお家にお嫁に行きました。笑


そして今も3個目を捏ねているところです。

今日のカンパーニュには黒糖を入れて作ってるので、全粒粉入れてなくても少し茶色味のかかったカンパーニュになりました。



で、インスタライブの中でも今日ちょっと紹介したんですが、私は砂糖は基本的には
てんさい糖、きび砂糖、黒糖、粗糖を使うことが多く、上白糖やグラニュー糖も一応置いてますが生クリームだったり、メレンゲだったりと白く仕上げたいときくらいしか上白糖やグラニュー糖は使うことがないです。


なので、私のレシピの中で「砂糖」と書いてあるときは、きび砂糖かてんさい糖か粗糖を使っています。

今日のインスタライブの中でお話した粗糖も、精製されていないので、鉄分やカリウム、カルシウム、ビタミンB群なども残っています。

また、粗糖もてんさい糖やきび砂糖同様、精製されていない分消化がゆっくりなので血糖値の上昇もゆるく、体への吸収に時間がかかるので少しの糖分で長時間体を元気にしてくれます。







それでね、この間砂糖のこと勉強っていうか調べてたら、見つけました!!

てんさい(砂糖大根)から作られてる上白糖とグラニュー糖!!



今日のインスタライブ中にもすでにご存知のフォロワーさんもいらっしゃいましたが、

あたしゃ初めて知りました🙈


どうしてもさ、上白糖使いたい時、グラニュー糖使いたい時あるから、これだとなんとなく罪悪感なく使えそうだよね。笑

てことで、このお買い物マラソン中にポチッたので、届くの楽しみ♡


あ!そうそう!
プレゼント企画のエプロンも届いたので、今週中にプレゼント応募など詳細載せますね( ¨̮ )


エプロンの色は選べませんのでご了承ください🙏



そんなわけで今日の子供ごはんの写真撮り忘れでこんな写真ですが🙈


今日はリクエストもあったので食事シーンのインスタライブもやってみたけど、子供たち自分がカメラに写ってるからなんか気が散ってて全然食べなかったね😂😂😂(なのですみませんが食事シーンのインスタライブは多分もうやらないと思います😂🙏すみません💦)

それからコメントにもありましたが、みんな右利きです。笑


最後に質問のあった今日のお皿はこちら( ¨̮ )




 
さーて、カンパーニュの生地がちょうど出来上がったのでこれから発酵して焼きます♪



今日も遊びに来て下さりありがとうございました😊🙏