おはようございます( ¨̮ )


昨日深夜のインスタライブやろうかなーと思ってたんですが、3号が起きて寝かしつけていたら一緒に寝落ちしてました🙈🙈🙈


昨日もドタバタインスタライブありがとうございました😊

昨日は夕方子供たちを美容院に連れて行ってたので帰ってきてからバタバタ💦

皆さんご存知のように、私がエプロンをしてキッチンに立てば当たり前のように自分も。とキッチンに立つ3号なんですが、昨日は3人が3人ともやりたいと言うので本当にバタバタしてましたね😂

それでもなんとか出来上がった昨日のこどもごはん。


*ひよこ豆のチキンカツカレー
*コールスロー
*フルーツサラダ

でした😋

こどもごはんの日のカレーは玉ねぎをしっかり炒めたあとにブレンダーで攪拌し、じゃがいもや人参などの具材は小さめに切ってます。

昨日は水煮のマッシュルームとひよこ豆を入れて、お肉や魚介がなかったので、冷凍しておいたチキンカツを揚げてお肉をプラス😋

ひよこはこちらを使ってます。


このひよこ豆固すぎず柔らかすぎずですごく食べやすいです。


あとはカレーのときはだいたいコールスローとフルーツサラダという献立が多いです( ¨̮ )


コールスローは昨日のインスタライブでもご紹介しましたが、塩もみではなくお酢で漬けてからマヨネーズと練乳、ほんの少量の塩で味付けしてます。

うちの子たちこのコールスロー大好きでむしゃむしゃ食べてくれます😋
だからコールスローはこどもごはんの日でも多めに作って翌日の朝ごはんやお昼に出したりサンドイッチ、ホットサンドにします♪
これがあると朝から野菜食べた!て気になるしね。笑


それで、今日は土曜日ですが、1号は去年の春の臨時休校で授業日数が足りないため毎月第2・4は土曜授業で学校。



今日は昨日の夕飯の残りのカレーとコールスローで2種のホットサンドで朝ごはんでした😋









カレーとコールスローが夕飯のだった次の日はだいたいこんな朝ごはんが多いです。

チーズとろりで朝からぺろっと食べて、今日は体育ある〜🙌と元気に学校へ行きました( ¨̮ )
体育と図工のある日は前の日から嬉しそうにしてるの誰かと一緒🙊笑



で、この目玉焼きまん丸でしょ(・∀・)


私ね、フライパンを朝から洗うのが嫌いなんです😂爆

なぜか朝から大物を洗うのだけは憂鬱というか、なんというか、なんか嫌なの🤣←語彙力😂😂😂



それでね、生協でたまたま見つけたこの調理プレートをどんなもんかなーと買ってみたわけ。


したらば。





むちゃくちゃよかった!!(・∀・)

トースターで(パンと一緒に)焼けるし、目玉焼きはキレイにまん丸に焼けるし、ウインナーやベーコンも焼けるし、何よりフライパン洗わなくていい!←ここ私の中ではかなりの高ポイント😂



もう1セット欲しくて生協で出るの待ってたけど全然なかったので(笑)ネットで探したらあって即買いましたヽ(´ー`)ノ
今楽天お買い物マラソン中だから買い時だよ😆👍



お休みの寝坊すけ組のこのお2人さんは甘々朝ごはん。



そして本日も



安定のモジャ子😚
安心するわ❤笑

ペロリと食べて今は2号と仲良く遊んでいます(๑ ́ᄇ`๑)



それで、今日こちらのブログを更新したということは(笑)
調理器具についてのご質問やお問い合わせが増えたのでこちらにてご紹介させて頂きますね( ¨̮ )



私が使っているキッチン用品は地元関市の貝印さんの商品が多いです。


キャロットラペやキャベツの千切りなどをするときはこのスライサーセットを使っています。



普通のスライサーにおろし器と、千切りスライサーは2種類の太さがあって、生で食べるようなサラダには細い千切りスライサー、火を通すものには太い千切りスライサーを使ったりと使い分けています。

4枚で1セットになって全てが納まってコンパクトになるので場所も取らずに重宝してます( ¨̮ )

これは本当に切れ味抜群なので子供たちにはまだやらせていません🙈




昨日作ったコールスローは春キャベツだったので少し太めの千切りにしましたが、春キャベツじゃないときや、たこ焼きなどする時のみじん切りはこちらのみじん切り器が大活躍してます。


たこ焼きやるときこれがないならたこ焼きしない。笑
てくらい、ホントに便利。

あとは普段は水切りスピナーとしても使えるのでこれも重宝してます。




あとは鍋類かな?

脇雅代先生プロデュースのこの小鍋、小フライパンはお弁当作りのときやこどもごはんの日、ちょっと野菜を茹でたいときなど、とにかく使いまくってます。




鍋蓋は3つ共通なので、両手鍋、片手鍋、フライパンで1つの蓋を使いまわしています( ¨̮ )

この小フライパン使いすぎてそろそろ買い替え時なのでポチろうかな😆



あとはフライ返しとかお玉とかはこちらも貝印さんの脇雅代先生のシリーズで赤色で揃えてます😊


後ろの2号3号が気になるね😂😂😂








見た目だけじゃなくて、もちろん使いやすさも抜群✨

私は仕事柄キッチンに立つ時間も長いので、エプロンもそうだけど、お気に入りのアイテムでテンションあげるようにしています😊


またご質問や問い合わせが溜まったらこちらで更新しますね(๑ ́ᄇ`๑)


それでは皆様よい休日を(*´︶`*)♡Thanks!