訪問ありがとうございます(^^)


{E337F9B2-AE3B-44C5-9C3A-0542448546BC}



インスタのフォローはこちらから♪


からの〜



応援のお気持ちをポチリと
押してくださったら
嬉しいです(*^^*)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎






えぇーーーっ⁉︎(°Д°;≡°Д°;)


もう11月なん?(  ゚ ▽ ゚ ;)



あ、こんばんは〜(゚∀゚)

からのごぶサターン(・∀・)←もはやお決まり。




いやー、知らん間に寒くなって知らん間に11月なってましたね(・∀・)さじ加減。



10月はありがたいことに、色んなお仕事をさせて頂いたり、打ち合わせで大阪や名古屋に出向く機会があって素敵な出会いがあったり、またお仕事でもプライベートでも素敵なご縁を頂いたりと、忙しいながらも本当に充実した1ヶ月でした。

11月になり、すこーし落ち着きつつはありますが、お仕事や料理教室なども引き続き頂いていますので、またスローペースな更新になるかと思いますが遊びに来てくださると嬉しいですデレデレデレデレデレデレ


そんなこと言うてる間に今年もあと2ヶ月やポーン




ではではまずは先日作ったスイートポテトのご紹介。

{312BF15B-A339-448B-991B-B5AC0AE7CB13}

いつものごとく生クリームは使わず、バニラアイスで代用。

クリームチーズも入ってしっとりでお芋の甘さが感じられるスイートポテトです♡

簡単にできるのでお芋が旬のこれからの季節にもオススメです(o^^o)





【マフィンカップ6〜8個分】

・さつまいも  200〜250g

・クリームチーズ  100〜150g

・バニラアイス 150ml(ちなみにMow使いました)

・豆乳  100〜130ml

・練乳  大さじ1~お好みの甘さで調節

・卵 1個

・薄力粉  大さじ1




下準備:バニラアイスはレンジで加熱して溶かしておき、クリームチーズも室温に戻すかレンジで加熱して柔らかくしておく。(クリームチーズを加熱するときは柔らかくなる程度でOK)



1、さつまいもは皮を剥いて一口大に切ったらさっと水にさらしてから耐熱皿に乗せ、濡れたキッチンペーパーをかぶせてからラップをしてレンジ600wで5分ほど加熱する。
※オーブンを170℃に予熱開始。


2、さつまいもが熱いうちにクリームチーズと溶かしたバニラアイス、豆乳を入れてミキサーかフープロかブレンダーなどで撹拌。(なければマッシャーで潰した後、裏ごしガンバ‼︎デレデレ)


3、さらに2に練乳、卵、薄力粉を入れて撹拌しなめらかになったら絞り袋などに入れて容器に絞り出す。

{4BD264B1-7029-4617-828B-A1DB5C0160EB}
*さつまいもの水分量やバニラアイスの種類によっては生地が緩かったりかためだったりすると思うので豆乳で調節してくださいね。



4、お好みで黒胡麻を乗せたら、170℃で20〜25分ほど焼いて完成〜♪

{C86B038F-CDDE-4F7B-8C71-6CA2D47C5510}


出来立ても美味しかったけど、個人的には一晩寝かせた方がしっとり感が増してより美味しくって好みでした♡


{B16F5E86-40F0-4164-B641-D4CD58EC48E4}

大豆煮に見えるけどw
ローストナッツの蜂蜜漬けを乗せて♡


1号はおたふく中だったにも関わらず2個も食べましたもぐもぐ

{3CD28399-FA4E-41E0-AED6-0181DA1F8868}

今回はさつまいもを感じられるクリームチーズスイートポテトでしたが、クリームチーズ感がもう少し感じられるこちらのスイートポテトチーズケーキもオススメです(o^^o)

{AA8989F9-CF49-4FBC-A0C2-81D04900FF25}









さて。

10ヶ月半になった我が家の2号。

{1754095B-52F7-4DBA-89CE-5ED099B04AD8}

悪さ真っ盛りデレデレデレデレデレデレ

階段はのぼるはタンスの中身は全部引っ張り出すは、本は本棚から全部出すわ、畳んだ洗濯物は片っ端から崩すわ…乳は噛むわ(・∀・)

そして先日、ついに2歩だけ歩きましたゲッソリ

まだまだ移動手段はズリ這いですが(全然ハイハイする様子ナシ)つかまり立ちはもちろん、伝い歩きでの移動も早くなり、手を持ってあげればどんどん歩くし、いよいよ一瞬たりとも目が離せなくなってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



からの先日早くも砂場デビュ〜。

{1D39A654-DDAE-4696-A860-16C404D35004}

2人目の砂場デビューの早さよ(・∀・)2人目以降って何かとデビュー早いよね。

そして1号の2号を見守る目が温かいやろデレデレデレデレデレデレ

2号がヤンチャに成長していく中で、1号も日々成長しておりすっかりお兄ちゃんになっちゃって(涙)本当に頼りになります。














{6B35CEE5-288F-4603-AD79-005403028379}

頼りになるの図(・∀・)何してんねん。

実家に行くとさらにやりたい放題、伸び伸び育ってます(・∀・)



そして2号の離乳食はというと…

{BF647CF2-0BA2-4E88-B56D-64AE3FF67BC1}

野菜も噛めるくらいのサイズに少しずつ大きくし、うどんだと1〜2cmくらいの大きさに。これ原寸大くらいになってへんかな?


ご飯はというとまだお粥ですが、そんなに煮込まずしっかり粒が残って歯茎で潰せるくらいの硬さでカミカミできるくらいのお粥です。

味付けは相変わらず出汁が中心ですが、少しずつお醤油やお味噌も足したりしています(^-^)


うどんと和風の味付けのごはんが大好きですが、まだ食べたり食べなかったり。

だけど今月中には昼間の授乳を辞め、年内にはパイ乙バイナラの予定でいるのでモリモリ食べてもらわないとねウインク





お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い


「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております