訪問ありがとうございます(^^)



本文に行くその前にデレデレ



お気持ちをポチリと
押してくださったら
嬉しいです(*^^*)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎






こんちゃす( ̄▽ ̄)


土曜日は買い物に出かけ、秋服ゲット(・∀・)
昨日日曜はクーラーの掃除から始まり、お風呂掃除(天井や壁)、家中の床拭き、キッチン周りの掃除、衣替え、お仕事用の料理、プレゼント発送の準備などなど1日バタバタしておりました。ま、クーラーの掃除は旦那氏担当やったけども。




で、夕方自転車で散歩に出かけた1号と旦那氏。
その間に夕飯作ろうと思うも、黄昏泣きでしょうか(・∀・)

2号、おんぶダメ、ゼッタイ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

抱っこじゃないと泣きっぱなしで何もできずチーン



旦那氏と1号が帰ってきたかと思ったら2人は川へ出かけましたとさ(・∀・)ヲイ、ナニデカケトンジャイ。

というわけで何もできず、昨日の夕飯は

{6174B685-81F0-49D9-8DDF-F953001F93BE}

無印のレトルトカレー(・∀・)とお仕事で作った作り置きお惣菜。


久々のレトルトカレー






めっちゃ美味しかったデレデレデレデレデレデレ

無印のレトルトってちょっと高いけど美味しいよねー♡
でも、無印のレトルトは化学調味料、合成着色料、香料不使用だから、激安のどこの何で作ってるか不明なものより安心して食べられるし子供にも食べさせてあげられます。たまには手抜きしなきゃやってらんねーぜ(・∀・)




というわけで載せれるレシピがないので今日は2号の離乳食レシピを載せますね。興味のない方ごめんなさいね。


と言っても、離乳食は分量ほとんど計ってませんので参考程度にしかならないと思いますが。



まず8ヶ月頃の離乳食中期のパン粥。



2号がパンを食べ始めたのは8ヶ月に入ってから。

初めての食パンはパン屋さんのバターで作ってある食パンでした。たまたまあったw
それ以降はホームベーカリーで焼くか、市販のイーストフード・乳化剤不使用の食パンを使ってます。いや、なんかどうしてもマーガリンに抵抗があってね…


で、パン粥の材料はこちら。

{7C47D73A-95B3-4FA1-95E3-7B72A561454D}

アレルギーがないのでパン、牛乳、チーズを使っています。


じゃがいも1/8、アスパラ1/4(穂先)、溶けるチーズひとつまみ(風味付け程度)、食パン8枚切り1/2枚(耳はなし)



1.食パンは手で細かくちぎり、じゃがいもとアスパラは食感が残る程度に細かく刻む。

2.じゃがいもとアスパラは下ゆでするかレンチンして柔らかくしておく。

3.小鍋に牛乳(200mlくらい)と水(50〜80mlくらい)を入れて沸騰したら、茹でておいたじゃがいもとアスパラ入れて煮込む。

4.チーズの他にもう少しタンパク質も入れたいので、ここで下ゆで冷凍しておいたマグロをほぐしていれました。

{84830918-8BBE-4E2D-8A6B-317F26CB3EC4}
ツナ缶(油抜きしたもの)やきな粉なんかでもOK。


5.パンも加えて更に煮込み、最後にチーズでとろみをつける。

{641819C1-46ED-44EC-9723-50EBE2B982CB}

最後にお子さんの離乳食の進み具合で水分の調節をしてくださいね。


出来上がり♪

{FC11034E-21A7-4247-BDE8-35E84CD09C9E}

チーズの塩気と牛乳やマグロの旨味で味付けなしでも十分!すごく喜んで食べてました(*^^*)

とろけるチーズは粉チーズでもOK!




そしてこちらは特にお昼に食べてる離乳食。

{B24F1BE1-FB0F-4673-AF8F-5A36DA5FD367}

こちらもアレルギーなしなのでマカロニ、牛乳使ってます。

材料はこちら。

{398204EA-A383-4840-AB5D-D930426F5FD7}

ミニトマト(4個)、玉ねぎ(1/8個くらい)、長いも(2cmくらい)、スープ煮ツナ缶(1缶)、マカロニ(適量)、写真にはありませんがとうもろこし(1/6本)も使用。缶じゃなく生から茹でたやつがたまたまあったので。


1.マカロニは表示時間よりも1〜2分長く茹でる。
※塩水ではなく水で茹でる。

2.玉ねぎ、トマト、長いも、コーンは食感が残る程度に細かく刻み、ひたひたくらいの水で茹でる。

3.茹で上がったマカロニを細かく刻んだら2に入れて煮込む。

4、野菜が柔らかくなったらツナと牛乳も入れて煮込む。

5、最後に麹味噌をほんのちょびっとを溶いて、粉チーズをかけたら出来上がり。(どちらも風味付け程度)



長いもでとろみがつくので長いもは入れると食べやすいかと思います(*^^*)

そして、パスタを使うならスパゲティよりもマカロニの方が弾力が少ないので7〜8ヶ月頃のモグモグ期にはマカロニがオススメ。


ちなみに、1回の食事量は80gくらいになるように小分けにして冷凍してます。



最近は本当に、私が立ち上がっただけで…

{23802353-96C8-4F1B-9575-A876B0BD6F03}

ギャーーーーーえーんえーんえーん



行かないでぇぇぇーーーえーんえーんえーん

{9894E86D-513C-4E37-A303-109421745AE3}

と、こんな状況。笑

そんなわけで、ホントに何も出来ない日々が続いてます(T_T)

書きたいこと、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、作りたいものがたくさんあるのに全然追いつきません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



1号こんなに後追い激しかったっけかな?
あ、彼は基本自由人やったわ(・∀・)

{17936A52-2486-448E-8A0F-97EB618F8978}

なぜかクローゼットで寝る笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いやー、最近また1号がツボですw


そんなこんなで、後追いが激化している2号なので、離乳食は旦那氏がいるときになるべくたくさん種類を作って冷凍したり、旦那氏に懐くように←それなw預けてみたりとしていますが、どうやらかまってちゃんのようで…

{68AFE8C6-E070-4C6D-B1D8-DB3C185676A3}

誰かが相手していればいいみたいです(・∀・)誰かベビーシッターお願い(・∀・)








今回のレシピはあくまでも我が家の2号、アレルギーなしでのレシピです。

アレルギーの可能性がある場合などは参考程度にしてくださいね(*^^*)
また、きちんとその子の離乳食の進み具合や、その時期に合った調理法、食材、調味料を使用して進めていってください(*^^*)

苦情、クレーム受け付けまてんよ(・∀・)





お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い


「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております





今日のオススメさつまいもレシピ♪

(これ、ブログに移行してないレシピかも。)

↓   ↓   ↓


生クリもクリチも不要‼︎さつまいものヘルシーチーズケーキ♡

生クリもクリチも不要‼︎さつまいものヘルシーチーズケーキ♡

by ちゃんちー

調理時間:50分
Comment

生クリームもクリームチーズも使ってないのでとってもヘルシー♡クリームチーズはヨーグルトで代用♡

このレシピを詳しく見る