訪問ありがとうございます(^^)


{50E9C8A4-EDDD-4F0E-869E-11D2BF376391}



こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

最近1号が夜、全然ねてくれません( ̄ー ̄)保育園の昼寝でどんなけ爆睡してくるんやろか。


しかし今日も暑かったですねー( ̄ー ̄;

でも洗濯日和なのはありがたいやーね( ̄▽ ̄)
毎日2号の寝汗がハンパなくて、枕やシーツは毎日洗いたいのに雨だとなかなか洗えないからねー汗



そんな2号は今日も10時半頃にクーラーつけたら涼しい部屋でスヤスヤ朝寝( ̄ー ̄)zzz

抱き枕を私だと思ってしがみついてる姿に萌え萌えデレデレデレデレデレデレ

{04A645EF-C32F-4FEE-8C19-2786349B3E85}

なんやその太い足デレデレデレデレデレデレ全身ムチムチやで。

  




話は変わりますが…。




最近ね勉強というか食について色々と調べたりしてたらトランス脂肪酸が改めて怖くなっちゃって( ̄ー ̄;

全部は無理だけど、できる範囲で出来ることから…と思いとりあえず今回はマヨネーズを使わずにポテサラできないかなーと思いタラモサラダを作ってみました。ポテサラやないんかい。

{B0E7C233-5D6F-4527-8DC2-EC20D6E90CD0}

うん、イケる真顔真顔真顔
レシピメモ紛失中なのでまた明日中にUPしますね。←それな。



ご存知のように食べたもので体は出来ている。

だからこそ、特に小さな子供に食べさせるものには食の安全を考えたいなって最近改めて思ってね。2号の離乳食が2回食になったから余計かな。


だからと言って口に入る全てのものをオーガニックや無添加にして、子供に食べさせるものは徹底的に手作り‼︎市販品やレトルトは一切食べさせない!外食もしない!
なんてことは私にはできないけれど( ̄ー ̄;

自分に重荷にならない程度にゆる〜くでも出来ることをできる範囲で気をつけていけたらいいかなってまた最近改めて思うようになりました。



でもね、食の安全って言ってもさ、本当に範囲や限度ってもんがあるわけで、市販品も上手く使わなきゃやってられないこともあるし、美味しいものほど体に毒ってこともあるし。爆そのへんの線引きが難しいところなんだけどね。もちろん手抜きしたいときだってあるわけだし。


その中でも私は特にトランス脂肪酸が恐怖で。

これ↓を見ても分かるように、トランス脂肪酸の代名詞とも言えるショートニングやマーガリンは平均値でこの値。

{9FE4BE62-E277-44C2-A850-5CE9EFFAAA76}

こーゆーの数字にされて目にしちゃうとね…。
やっぱり出来ることはやろうかなって。


市販のものももちろん買うことはあるけれど、クセなんでしょうか?癖なんだろうね。裏の原材料を見てしまうんですよね( ̄ー ̄)元々はこの味何で作れるのかなー?再現できるのかなー?っていう興味から見るようになって。

そうするとやっぱりバターは原価が高いからかパンなんかは特にマーガリンやショートニング使ってるものが多いよね。

我が家ではマーガリンやショートニングはもうずーーーっと使ってないしこの先も使うことはないと思うけど、代替品のバターにも少量なりは入ってる。 


だからね、トランス脂肪酸を一切摂らない食生活もやろうと思えば出来るのかもしれないけれど、わたしゃにはそんなことは到底ムリなので( ̄ー ̄)

トランス脂肪酸だけに限らず、食の安全、家族の健康を考えながら代替品などをうまく使ってこれからもできる範囲でゆる〜くも家族の体のことを考えて毎日の料理を楽しくしていけたらなーって思った数日でした(*^^*)



て思うとやっぱり生産者や工程の見える食品って魅力的だよね(・∀・)サトゥーさんの新米の予約しようかなー♪

我が家が最近食べてるお米「はえぬき」の生産者と生産過程が見えるお米農家さんのブログ。


私のブログを見て下さった読者さんが佐藤さんのお米を注文して下さったようで連絡がありました(*^^*)

ありがとうございます♡

2号も佐藤さんとこのお米で作ったお粥、美味しそうに食べてますよー( ´ ▽ ` )ノ

{F733CD59-1E8A-46E7-BB54-B5C6E43BC893}

スプーン離せへんから(・∀・)









では最後に質問のお返事です。

{75091716-DE0C-4EFE-9825-C8CDF361DC6C}
{A3627D4F-5D0B-40C8-91D3-59E5465E22C4}


このポテトでございますね( ̄ー ̄)

{DE0721EB-EBB2-494F-9F3F-2DAC293E1EDC}

トランス脂肪酸の話をしたあとに何ですが( ̄ー ̄;
これは業務用スーパーのアミカで買いましたよ〜♪
でも、こんな風にカットできるスライサーも売ってるみたいなのでこれからはスライサー買って作ろうと思います(*^^*)



{174BF941-7A0B-47C6-86B2-37AA16B93A62}

うちの1号はバリボリと食べてました( ´ ▽ ` )ノ
あんまり薄いとゴボウチップスみたいになりますけど、それはそれで美味しいと思いますよ♪



{AE145DF1-4219-4B46-AC54-E3407454AA15}

わぁー(≧∇≦)そんな風に言ってもらえてめちゃめちゃウレスィ(T_T)
わたす、盛り付けやお弁当の詰め方は本当に苦手なので写真で美味しさが伝えられるかも自信なければ、盛り付け方も自信がないので本当に嬉しいです(≧∇≦)

で、七夕(・∀・)
今年は特別な感じにしようと思ったら卵かけごはんでオワリました(・∀・)来年はがんばろ。



{CB47DBBC-EB54-4CDB-A9A4-5A6E546C719E}

好みなので大丈夫だと思いますよ。
ただ、お好みソースの方がいろんなフルーツなども入って甘みやコクがあるのでオススメですよ。っていうだけなので、好みでどぞ。



{0CA1DB85-89C1-424D-A40F-7AB4247D55B1}

汁物は毎日なんて作りません( ̄ー ̄) 
作った日の方が少ないかも。
だからスープ系のレシピって多分少ないんじゃないかな…
むしろ私が教えてほしいわ真顔

でもこのスープは好評でした♪



{2674D1E0-F319-405C-A5DC-900ACF288EFC}

漏れてましたね
2倍濃縮で追記しました( ´ ▽ ` )ノ



{337A6543-A508-46B0-89A8-8663A9DEE471}

タッパーね( ̄ー ̄)

タッパーってあんまりないんですけど、保存容器なんかと一緒に吊るし棚に入れてます。

{B3AC96FB-4661-459B-B427-76F2795797AD}

あとはもう見えない箱に入れてフタして収納。
見せる収納ができないモノは隠すに限ります( ̄ー ̄)笑



{E3CE33DC-1BD4-4678-8BFC-1E001647F522}

どちらでもできます(*^^*)
でも、個人的には絹の方がオススメです♪
はちみつやメープルシロップかけて食べるとおやつ代わりにもなりますよ♡


残りはまた明日( ´ ▽ ` )ノ



読んだぜよ真顔
という方はこちらと
右下いいねニヒヒ
を押してくれたら
嬉すぃな笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。