訪問ありがとうございます(^^)


{37466EBF-9339-44E0-9253-1E7DD979C7F6}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram





おはようございます( ̄▽ ̄)



昨日はブログ書きながら寝落ちしてしまい、多分8時半就寝Oo。。( ̄¬ ̄*)子供達と一緒に爆睡よ。


ハッ(  ゚ ▽ ゚ ;)!!っと起きたときには午前2時半でした。ハッと起きたというよりは2号の授乳で起きたんやけどな。6時間も寝てくれた♡



ではではまずは昨日UPできなかったレシピをば。


揚げ出し豆腐のみぞれ煮が食べたいなーと思ったけど大根なくて( ̄ー ̄)

長いもでとろとろ煮にしました。もうみぞれ煮でもなんでもない。

{29BABC0B-67F4-4A31-BF41-A3F48039FAA2}

しかも、1号も2号もグズグズ言い出して揚げ出し豆腐なんて作れず厚揚げで揚げ出し豆腐風( ̄ー ̄)

でもコレが美味かった(≧∇≦)
簡単だし厚揚げで正解やったな。10分もかかってないんやないか?


片栗粉使わずとろみもついて、1号はおつゆをご飯にかけて食べてました♪



【3人分くらい】
・厚揚げ  (6cm×6cmくらい)2枚
・マイタケ(お好きなキノコ)  1株
・長いも  15cmくらい
○めんつゆ(ストレート)  200ml
○本みりん  大さじ2
○しょうがすりおろし(チューブ可)  ティースプーン1杯


1、厚揚げは食べやすい大きさに切り、フライパンでカリッとするまで焼く。(厚揚げの油で焼くので特に油抜きもしてないし、フライパンに油もひいてません。気になる方は油抜きして、フライパンにも油ひいて下さいね。)


2、厚揚げが焼けたらマイタケを入れて炒め、○の調味料を入れてフツフツしてきてから1~2分煮込む。


3、その間に長いもをすりおろし、フライパンに回し入れたらさらに2分ほど煮て完成♡

{31FCFED7-1CF9-4C26-BA0F-E0E1B12A339B}

お好みでネギをパラリと。

ホッとする味(*^^*)


厚揚げの油抜きのこと、以前もコメントで質問がありましたが、あくまでも私のやり方を書きますね。


私は厚揚げや油揚げを焼いてから調理するときには基本的には油抜きしません。厚揚げや油揚げに最初からついてる油で焼くことで手間を省いています。

焼かずに煮物で調理するときは味染みを良くするために油抜きをしています。


あくまでも私のやり方なので(^^;;


質問も今回は珍しく(笑)ちょいちょいきてたのでまたまとめてお返事させてもらいますねー(*^^*)




さてと。

今日はキッチンDIYを進行させるのでとりあえずモーニング(喫茶店)行ってきやす( ̄▽ ̄)とりあえずホームセンターやなくてモーニング。笑





しかし…

この方のお粘土熱すごいです真顔

{B70D2069-553D-496A-A27E-E1EEF51CA670}

その集中力、他にも生かしてくれよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。









昨夜、ちっちゃなおっさん発見しました。

{42C824D3-4988-40D1-AD96-25E355E228BC}

風呂上がりにテレビ見ながら短い足であぐらをかいて爪を切るこの姿よ( ̄ー ̄)

おじさん以外何者でもないやろ笑い泣き笑い泣き笑い泣き授乳中に見たから笑ってもうて2号起きてまったやないか笑い泣き