ご訪問ありがとうございます(^^)


{BA48D439-E19C-43CF-A158-BEB361E82BB9:01}


冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m
励みのクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらそれだけでOKですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)






ちゃっちゃちゃーす( ̄▽ ̄)



出産予定日超過2日目。
今日はボーナスの日ニヒヒニヒヒニヒヒ

旦那氏と、さすがにボーナスよりは早く産まれてくるよねー真顔なんて話してたのに、ボーナスの方が早くもらえて、これで出産費用を払えということなのか(・∀・)空気の読める次男です。ワラ



てなわけで、産まれる気配がなかったので昨日は友達の家に遊びに行ってました♪

明日で終了?のチキンタツタを買って行き、ランチに食べながらずーーーっとひたすらお喋り。よくもまぁそんなに話すことがあるもんや。って言われそうなくらい毎回喋るあたす(・∀・)



子供たちもひたすら遊んでましたが、写真はないよw

夕方公園で暗くなるまで遊んでから帰宅。



と言っても昨日は旦那氏仕事で不在のため、息子と実家にお泊まりだったので実家へ(*^^*)

{24127A03-D70F-46C8-99BA-DB6DB5A5143D:01}

おとといから急にハマったスナップえんどうを割いてはひたすら食べる。


てなわけで、昨日はキッチンに立っておりませぬので先日作った茶碗蒸しのご紹介♪

{EB901FFA-E677-4238-8CAB-0A2760E84F02:01}

息子が大喜びでペロリと完食した、我が家のフルフル茶碗蒸し♪


難しいことはなく、黄金比率でポイントを押さえるだけで美味し~い茶碗蒸しができます(*^^*)

レンジなどで簡単にもいいけど、私はやっぱりこれが好き♡


今回は
ほうれん草、干し椎茸、花麩、鶏肉、海老、お餅、を具材に入れました♪うどん入れるのも美味いよね♡



【4~5人分】
・卵  2個
・出し汁  卵に対して4倍
(※茶碗蒸しの卵液の黄金比率が 卵:だし汁  1:4です。卵が100ccなら出し汁は400ccとなるので、面倒ですが卵を計量することをオススメします。)
ちなみに私は出し汁は、椎茸の戻し汁に割烹白だし(鶴瓶師匠がCMしてるやつ。)と醤油ちびっと入れて作ります。



器に具材を入れて、卵液を漉しながら入れたら鍋底にふきんを敷き器を並べる。

{E02F1B06-23AB-4B63-B04D-C22A03EFDC7E:01}

※蒸している間の器の揺れを抑え、鍋の中の温度が急激に上がってすがたつのも防げる。


蒸すときの水は鍋に2cmくらい。

蓋をして火にかけ、ボコボコと沸騰するまで加熱したら蓋をを2~3cmずらして2~3分加熱。

次は蓋をして10~12分蒸す。
好みや大きさによっては追加で1~2分加熱。



これだけでフルフルの美味し~い茶碗蒸しができます♪

{55275494-5E88-4C7F-98D5-55D245913DF0:01}

これからの季節にぜひ♡



さーて、今日もまだ産まれる気配がないですが、息子との時間を満喫しまーす( ̄▽ ̄)♪

ボーナス出たし出かけちゃう?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ










「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。