ご訪問ありがとうございます(^^)


{60624609-ECF2-4EBC-868B-274D8AB4F26A:01}


冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m
励みのクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらオケですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)




おはようござんすー( ̄▽ ̄)

今日の朝ごはんはさつまいもとクリームチーズのスコーン♡

まぁ、昨日のおやつに作ったんだけどねデレデレ
前にレシピUPすると言ってまだしてなかったし。


オーブンでもトースターでもどちらでも美味しく出来るのでぜひ♡



【】
・さつまいも  200~230g
・バター  45g
・クリームチーズ  130~150g
○リスドォル  300g(オススメはリスドォルですが。なければ強力粉150g:薄力粉150g または 全量薄力粉でもOK。)
○ベーキングパウダー  16g(小さじ4)
○砂糖  50~60g(さつまいもの甘さやお好みで調節してください。)
・プレーンヨーグルト  150g



1、さつまいもを適当な大きさに切ってさっと水にくぐらせたら、レンジ600wで5分程加熱して柔らかくする。


2、さつまいもが熱いうちにバターを入れてマッシュし、クリームチーズも入れて混ぜる。(※さつまいものマッシュはお好みですが、潰しすぎない方がさつまいも感が残ります。クリームチーズも完全に混ぜてしまうより、少し塊が残るくらいの方がオススメです♪)


3、別のボウルに○を入れてホイッパーでぐるぐるとよく混ぜたらヨーグルトを入れてヘラでさっくりと混ぜる。


4、3に2を入れて、捏ねるというよりは折りたたむようにして重ねながら手でひとまとまりにする。
※オーブンで焼く場合は200℃に予熱開始。


5、【オーブンで焼く場合】お好みの大きさにカットしたら、お好みで黒胡麻をトッピングし、クッキングシートを敷いた天板の上に並べて200℃で25分ほど焼いて完成♪

{9CBC2FC4-C777-427A-9B1B-2D7F62E689F2:01}


5、【トースターで焼く場合】一口大にカットし、お好みで黒胡麻をトッピングしたら、アルミホイルの上に並べて1000wで15分ほど焼いて完成♪

{06AAE5BC-DB59-45D7-825F-97C907AF41DB:01}


焼き上がりスグはどちらもパンみたいにふかふかしてます♡


冷めてもパサつかずしっとりしているので、

水分~‼︎水分くれー( ̄Д ̄)ノ

てなりません(・∀・)
※私がパッスパスのスコーン苦手だからね。





さてー♡

『ひっつきボンボン』の記事にはコメントたくさんありがとうございました(*^^*)


みなさんのおかげで、コレの正式名称

{3B8224A9-220C-4258-B4B3-52C081594D2E:01}

33歳にして初めて知りましたデレデレデレデレデレデレ

オナモミって言うんですねーポーン


そんでもって、ひっつきボンボンはやっぱりこの辺りだけ⁈

地方によって色んな呼び方があっておもしろーい(≧∇≦)今回ばかりはコメント開くのワクワクしました♡最近コメント恐怖症だったからね(・∀・)爆



確かにくっつき虫とかひっつき虫ってのは聞くけど、ばかは初めて聞いたウシシ


でもね、私の中でのひっつき虫は…

{23BD1E7C-6895-4764-B4ED-28CBE1013B5F:01}


こっちのタイプやわニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

これもひっつき虫って呼んでるから正式名称知らんけど。笑

私の中ではひっつきボンボンとひっつき虫で区別してましてん。


でも、ひっつき虫とかくっつき虫でググるとちゃんとこれらの雑草?出てくるからオドロキだよね(・∀・)

それだけひっつき虫とかくっつき虫が一般的に呼ばれてるんだね。またひとつ勉強になりました(・∀・)




昨日は10ヶ月の妊婦検診だったんですが、私が到着と同時くらいにお産が始まって、全く知らない人だけどなんだかドキドキソワソワするわたす( ̄ー ̄;

そして、1ヶ月検診に来てる赤ちゃんを見てなんだか胸がジーンとするわたす(T ^ T)


色々と情緒不安定です(・∀・)








「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。