訪問ありがとうございます(^^)

{482E53AE-C6C7-4CE8-AC1C-D77A95460B36:01}

インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram





こんばんは~( ̄▽ ̄)



きました、きました。

昨夜から息子、鼻水と咳…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やはり、熱だけで終わるわけがなかったー笑い泣き



そして私もまだ咳と鼻水止まらずー笑い泣き

とりあえず、明日は産婦人科受診の日なので先生に相談してきます。だってもう、咳がひどくて尿漏れ産まれそうなんだもんヽ(゜▽、゜)ノ





今日のレシピは先日、風邪でも作れた超簡単だけとちょっとリッチで超まいうー♡なスイートポテトです♪

{5F62A816-DFDD-444A-89F5-C0C72C08CE55:01}

生クリームもバターも不使用なのに、すっごく滑らかでいくらでもイケますよニヤニヤ



【マフィンカップSサイズで約15個分】
・さつまいも  2本(400~450g)
○卵  2個
○グラニュー糖  大さじ3~5
○牛乳  200ml
○薄力粉  大さじ2.5



1、さつまいもを茹でるかレンジで加熱するかしてマッシュしておく。


2、○を書いてある順に耐熱容器に入れながらその都度よく混ぜる。(薄力粉はダマにならはにようにふるいにかけながら入れるのをオススメします。)


3、2をレンジ600wで1分半加熱したら一旦取り出して混ぜる→600wで1分半加熱→取り出して混ぜる→600wで1分半加熱→取り出して混ぜる。


4、1と3を合わせてフープロ(ハンドブレンダー)でおこのみまで混ぜる。(フープロやハンドブレンダーがない方はさつまいもを裏ごしするか、ツブツブ感がある方がよければマッシュだけでもOKデス)
※オーブンを200℃に予熱開始。


5、生地を絞り袋に入れて、カップ(またはオーブンシートの上など)に絞り出し、卵を塗ってお好みで黒ごまをトッピングし、200℃で15~20分焼いて完成です♪

{AABB1FA8-504F-4A13-8062-46134AAB542C:01}


カスタードクリームとさつまいもを合わせてあるので美味しいに決まっとる酔っ払い酔っ払い酔っ払い


今回は数が多かったのでオーブンで焼きましたが、カスタードクリームとさつまいも、どちらもそのままで食べれる状態なので、オーブンので予熱が面倒であれば絞り出したらトースターで焼いてもできます(*^^*)





今日は旦那氏が帰ってきてからリビングの大掃除を兼ねた模様替え。

息子も手伝ってんのか邪魔してんのか…
でもまぁ役に立ってくれました♪お兄ちゃんだから出来るんだって( ̄▽ ̄)



家中の床拭きもしてスッキリしたところに昨日買ってきたカーペットを敷いて、ヒーターももう出してw冬支度も完了♪薪ストーブはまだ早いからねw



午後からは、旦那氏は小屋作り。

今日は寒かったので、私と息子は家の中で例の紙工作♪


1冊目がなくなったので、昨日2冊目を買ったんですが、今回のは少し難易度UPのはさみ&のりを使った工作キット。

{F0551721-31D8-457E-89F6-38E2479F6A2C:01}

チョキチョキ切って~

{E929B5DD-CD2D-4623-A371-A17652511664:01}

のりを塗り塗りして~

{9183B0A0-0F31-44AD-A2C9-BC19605B904E:01}

ぺったん‼︎

すっごい集中してずーーーっとやってました(*^^*)




お絵かきとかぬり絵とかは全然しない息子。

だけど、こーゆー工作や工具を使ってものを壊したりwするのは好きみたいなので、好きなことはとことんやらせてあげたいなーって思います。


が、なかなかものを壊す(分解させる)のは抵抗があるね( ̄ー ̄;



さーて、今日もあったかくして息子と早く寝て、さっさと風邪を治しますショックショックショック






励みのクリック
お願いします‼︎
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。