ご訪問ありがとうございます(^^)

{6577B0EF-2DF7-43E5-A579-614094BD5AB4:01}

冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m



ブログ更新の励みに
皆様のクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらそれだけでOKですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)






こんばんはー( ̄▽ ̄)


昨日は法事で帰ってきたのも遅くってブログお休みしましたm(_ _)m



まずはレシピから~♪

黄金比率で作る我が家の甘辛手羽です♪

甘辛ダレの黄金比率を覚えておけば、これに+αで甘酢にもピリ辛にもできるので便利ですよー(*^^*)
※毎度のことですが知ってる方はスルしてね。



今回は手羽中で作りましたが、手羽先でも手羽元でもムネ肉でもモモ肉でも♡

とにかくご飯がススム、ビールがススムのでたくさん作るのがオススメ( ̄▽ ̄)

{3C0B8CD4-E7DB-40A7-8F0D-DCDAB0621C76:01}


【15本分くらい】
・手羽中  15本くらい(お好きな鶏肉部位)
♦︎にんにくすりおろし  小さじ1/2
♦︎しょうがすりおろし  小さじ1/2
♦︎酒  大さじ1強
・塩胡椒  少々
・片栗粉  適量
○砂糖  大さじ2
○みりん  大さじ2
○(濃口)醤油  大さじ2
・いりごま  適量



下準備:手羽中の骨に沿ってフォークを数ヶ所刺しておく。


1、手羽中に♦︎の調味料を1分ほど手で揉み込んだら、塩胡椒と片栗粉を混ぜたものをまぶしてフライパンでしっかりと揚げ焼きにする。


2、一旦取り出し、フライパンの余分な油を拭き取ったら○の調味料を入れて一煮立ちさせてから、お肉を戻し入れて煮絡めたらゴマをふって完成~♡

{20709DF9-5710-44BD-B1B0-FB241BF044E4:01}

というわけで、甘辛ダレの黄金比率は○の調味料が1:1:1です(^^)


その黄金比率に+αするとホントにいろんなアレンジができます♪

例えば…

(すし)酢なら同量を入れて甘酢ダレ。
豆板醤やコチュジャンをお好み量入れてピリ辛ダレ。
すりおろしにんにくを入れてガーリックダレ。


などなど、ご家庭にある調味料を加えるだけです♪


スパイシーなのがお好みならブラックペッパーを多めにかけるのも美味しいですよー(≧∇≦)









さて。

昨日みたいに朝から用事のあるときに限って早起きの息子(´Д`;)

{E81A57ED-52AC-4278-8BAD-44A35BB0635B:01}


おかげで朝からバタバタ。



な割には、義実家に向かう途中で余裕ぶっこいて、朝モスなんかしてたら意外と道が混んでて焦るパターン( ̄ー ̄;

おかげで数珠は忘れる、旦那氏は靴忘れるwしまいには旦那氏の白のカッターシャツが半そでしかなくって義実家で借りるという、そりゃまぁダメな嫁を存分に発揮して参りましたよ(・∀・)→(/TДT)/



息子はというと…

大勢の人がいる部屋にイキナリ入って注目の的になったのでもうダメ( ̄ー ̄;


母ちゃん、母ちゃんー(つД`)ノ
と、とにかく私から離れず、恥ずかしいと顔を隠してはくっつき虫…



意外やろ?(・∀・)


息子ね、人見知りってのはほぼないんです。多分。

ただ、すでに大勢の人が集まってる中に入っていったり、自分に注目が集まるともうダメ。

でも、先に自分がいてそこにどんどん人が集まってくる分には全く平気。大丈夫(・∀・)お調子モノ。



それをわかっていたので、本当は法事の始まる1時間くらい前には到着してる予定だったんだけど

なんせ余裕ぶっこいて朝モスなんかしてたもんだからね(・∀・)



結局、慣れることはなく、お経が始まっても私から全く離れなかったのと私が妊婦なのを気遣って、お義母さんが別室にいていいよと言ってくれたので、私と息子は別室に。

その途端…













{B666FCCF-0B4E-4B44-B2BA-4B46F5209EBF:01}

何もなかったかのように饅頭に手を伸ばし勝手に食べる真顔



この子、ホントに和菓子が好きみたいで、先日もスーパー行ったときに好きなお菓子持っておいで~って選ばせたら、粒あんののったお団子持ってきましてん(・∀・)

子供のお菓子コーナーではなく、和菓子コーナーに行きましてん(・∀・)



で、まんじゅう食べたあとには栗羊羹食べてご機嫌になり、送迎バスに乗る頃にはみんなにも慣れてくれました(*^^*)


ご飯もモリモリ。

{EECCD3F5-F459-462A-9CD9-4C94F07514DB:01}



夜帰る頃に寝てしまい、そのまま朝までコースでした。


で、今日は朝風呂入ってから母と息子に付き合ってもらってニトリやイオンモールやらで冬支度の買い物に行ってきました。



なんかもう世間は冬ですね( ̄ー ̄)今日めっちゃ寒かったし。


ハロウィンよりもクリスマス商品の方が目立ち、まんまと乗せられクリスマスグッズを買うニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

だけど、60%OFFになってた息子の来年の夏用のTシャツも買い、季節感ゼーローニヒヒ


てことで、なんだかんだで色々買ってストレス発散‼︎

お腹ももうホントに大きくなってきたので、今のうちに冬支度をしておかないとねデレデレと言う言い訳ね。





さ、まだ咳が残るせいか、本調子じゃないせいか、妊娠後期の体調不良が重なってか、ここ2~3日の疲れが出たのか…

色々とモチベーションが崩壊中笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑えねー‼︎



とりあえず今日は暖かくして早く寝ます。





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。