ご訪問ありがとうございます(^^)


{BE23F232-C919-42CD-8F3D-372174B29869:01}


冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m
励みのクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらそれだけでOKですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)






おはようござんすー( ̄▽ ̄)


さぁ、月曜日‼︎

今日からまた気を取り直して…



と言いたいところなんですが、昨日頂いたコメント、ほとんど削除されてませんか?…ね?ガーン
だって、コメントのお知らせは来てるのに、新規コメントが反映されてないんですもんチーン全然見れてないんですもんチーン


ここまで削除があると不具合なのかと思ってしまいます。もしくは私の嫌われ度な( ̄ー ̄)爆

コメント下さってる方には本当に本当に申し訳ない思いでいっぱいです。泣
いくら管理下とは言え、削除されてしまって嫌な気分にさせてしまってることに違いはないと思うんですよね…。



なので、直接メッセージやFacebookの方にコメントくだされば消えることはないですし、時間を見てお返事もできますし、そちらにコメント下さってもいいので良かったらこの先もみなさんと交流していけたらと思っていますm(_ _)m



はぁぁぁぁぁえーんえーんえーん辛い?
限りある時間を使って読みに来て頂き、コメントも下さってるのにホントに申し訳ないです。
私に対する悪口や嫌味はへっちゃらだけど(笑)こーゆーことはホント落ち込みます。

いっそのことブログのコメント欄閉じようかな…ぐすん










では、気を取り直して。いけるかー‼︎(T ^ T)



昨日は午後からさつまいも掘りに行ってきて、大量の収獲‼︎そのレポは後半に。


なので、今日はお芋レシピです( ̄▽ ̄)



1本が約650gもある巨大さつまいもを使って2種のさつまいももちを作りました~♪

どちらも超簡単です♡


まず一つ目がこちらのさつまいものおやき?いももち?どっちやろw

{59A030F2-23C8-45F0-AD0E-20A4BF207D5F:01}

見た目のクオリティはとりあえず置いといてニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

これはシンプルにバターで焼いただけですが、塩っ気と甘さがちょうどよくってすぐになくなりました♪


【8~10個分】
・さつまいも  約300g
○砂糖  大さじ2~3
○片栗粉  大さじ2
・バター  2カケ


1、さつまいもの皮を剥きすりおろしたら○を入れてよく混ぜる。


2、フライパンにバター(1カケ)を溶かしたら、1の生地をスプーンですくって落とし適当に平たく形成し焼く。

{11423B1D-FF25-498B-B483-E0B282866824:01}


3、ひっくり返したらバター(1カケ)を入れて焼き、両面焼き色がつくくらいまで焼いたら出来上がり♪

このままでもシンプルで美味しいですよ(*^^*)

おやつで食べるときはメープルシロップやジャムなどをつけて、おかずで食べるときは砂糖醤油なんかが良さそうです♪



そしてもう一つは定番のチーズinさつまいももち♡

{CB73D1F4-37E9-49A3-BE1C-A75FFF198D96:01}

こちらは甘辛いタレに絡めました♪


【13~15個分】
・さつまいも  約350g
○砂糖  大さじ1~2
○片栗粉  大さじ3
○マヨネーズ  大さじ1
・とろけるチーズ  適量
・バター  1~2カケ
♦︎砂糖  大さじ1
♦︎醤油  大さじ1
♦︎みりん  大さじ1



1、さつまいもの皮を剥き、適当な大きさに切ったらサッと水にくぐらせてからラップをしてレンジ600wで5分程加熱。(串などがスッと通るくらいまで加熱して下さい。)


2、熱いうちにさつまいもをマッシュし、○の材料を入れてよく混ぜる。


3、さつまいもを適量手に取り、チーズが真ん中にくるように包んでいく。


4、フライパンにバターを溶かし、3のさつまいもを並べて両面焼いたら♦︎の調味料を入れて一煮立ちさせ煮からめたら完成♪


甘辛なのでご飯に合いますが、おやつとしても全然イケます( ̄▽ ̄)

{C4935847-7219-44BA-84C4-91620AB803FE:01}

自分で掘ったお芋かどうか確かめてます。笑





昨日は叔母が作っている畑でさつまいもの収穫祭♪ということでお誘いを受けたので午後から行ってきましたー( ̄▽ ̄)と言っても、ウチから10分くらいの場所w


さつまいも大好きな息子に、さつまいもがどうやって出来ているのか食育のチャンス♡

こーゆーお誘いとってもありがたい(*^^*)



息子、初めてのさつまいも掘り‼︎

{E89A3FA1-0621-4CB1-94AB-E4FFCDE957EB:01}

最初は遠慮気味だった息子も、慣れてくると…


{08C8340B-385A-4CED-AC44-E583975F5DFC:01}

ガンガン掘り出し、最後はこのドヤ顔( ̄▽ ̄)


{3BBA7E3F-3223-4D3D-B381-3FDF1913FB78:01}

ほぼ旦那氏が息子が抜きやすいように周りの土を掘って、息子は引っこ抜くだけがお決まりパターンでしたがねw 旦那氏オツカレ(・∀・)



それでも楽しそうにやってて、さつまいも見つけるたびにテンション上がって、ろくに休憩もせず黙々と掘り出したり引っこ抜いたりして、ホントにいい顔を見せてくれました(≧∇≦)

{F8BEB144-4B43-4255-BD7F-3E87A6BE88D1:01}

いつも食べてるさつまいもが、こーして土の中で育ってることを目で見て、自分で掘って引っこ抜いたりして体験して、何か感じてくれたらいいなー(*^^*)



私のいとこの子供(息子からしたらはとこ?)たちが、土から出てくる虫や幼虫をキャッキャ言いながら平気で触っててw虫嫌いな息子はそれを見てるだけだったけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが平気で触ってるのを見てたからそこでも何か感じてくれたかなー?

って勝手に思ってます(・∀・)
カマキリがカエルを食べてる姿にも出くわして、だいぶドン引きもしたけどね((((;゚Д゚)))))))



息子にとって本当にいい体験をさせてもらえました♡
私も腹ボテで頑張りましたよ( ̄▽ ̄)♪



私自身、家庭菜園程度の畑をやってみたいという気持ちはあるものの、今はそこまで手が回らなくって(-。-;

だけど、家の前が畑だったり、周りが田んぼだったり、叔母や親戚が作物つくってたりして、食べるものが育つ過程は実際に見せて教えたり、今回みたいに体験させてもらえるので本当にいい環境だなーって思います(*^^*)


田舎の特権だね( ̄▽ ̄)

そんな田舎で伸び伸びと、決して人を傷つけるようなことをしない、言わない、人の気持ちの分かる優しい人間に育ってほしいなーって思います。


ま、ちょっと伸び伸び育て過ぎたところもありますけどね(・∀・)

{D5F79A2E-CB1A-4AD4-A488-0633068A9C2B:01}

久々の炊飯器ジャック動画を見たい方はこちら(笑)→
そこの需要よw




話が逸れましたが。←よくある(・∀・)

昨日は気持ちのいい秋晴れで汗ばむほどの陽気でしたねー♪


さつまいも収穫祭にはピッタリやったわ(・∀・)どこがや‼︎むしろ暑すぎたわ‼︎

{85A49BBF-644B-4C32-95F2-EEC04D45D127:01}

写真はないけど、すんごい量のさつまいもが収穫でき、お土産もたくさんもらいました( ̄▽ ̄)♪としちゃん、みんなありがとう♡



帰ってからも息子は
「お芋掘りたのしかったねー(*^^*)」
「おーっきいお芋とれたねー(*^^*)」
「お芋もう食べるー?お芋のケーキ作るー?」
と、ずっと芋の話。笑



大丈夫‼︎
しばらくイモ生活だから(・∀・)
イモ生活て…w







「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。