訪問ありがとうございます(^^)

{43477BE6-AAF2-499E-BC4A-690C9D23A689:01}

インスタのフォローはこちらから♪

Instagram




こんばんはー(^^)



今日は風もあって1日寒かったので、あったまるものが食べたくてコレを作りましたー♪

{806A9A93-054C-456E-9C72-925DB0AB3D37:01}

なめこのおろし汁~♡

普通になめこのお味噌汁でも良かったんですが、大根が具材にするほどもなかったのですりおろしてみました( ̄▽ ̄)


旦那もお代わりし、息子もゴクゴク飲んでたので覚え書き♪

アレで身体もポッカポカで女性には嬉しいですよ♡


【4~6人分】
・豆腐  150g
・なめこ  1パック
・大根  5~7cmくらい
・ネギ  4~5cm
・和風顆粒だし  小さじ1/2
・(お好きな)味噌  適量←それな。お好みやもん。
・生姜すりおろし  小さじ1/2~お好み量


下準備:大根はすりおろしておく。


1、鍋に水とだしを入れて沸騰してきたら賽の目切りにしたお豆腐を入れて5分程火にかける。


2、サッと洗ったなめこを1に入れて一煮立ちしたら、大根おろしも入れてさらに一煮立ちさせたら火を止め、味噌を溶く。


3、最後に生姜すりおろしとネギを入れて混ぜたら完成~♡

{388D54AE-9E97-4F9C-A295-FBA052F98EF1:01}

生姜とすりおろし大根で身体もポッカポカです♡

ご飯にかけてもサラッといけそう( ̄▽ ̄)♪





さて、タイトルなんですが…

最近わかったことがあるんです( ̄ー ̄)



息子を妊娠中のときは、初めての妊娠ということもあり、色んな身体の諸症状や不調も

“妊娠ってこんなもんなんだろうな。お腹に命を宿すんだからこのくらい大変で当たり前なんだろうな。”

なんて思って特に対処もせず過ごしてました。



だけど、2人目妊娠の後期になって、昨日の、貧血からの氷食症のことや、腰痛(座骨神経痛)のこと、足のむくみにムズムズ、尿漏れ(爆)などなどなど、息子妊娠中のときとはまた違う色んな不調がみられて、自分でググって調べてみたりしていく中で、妊娠2人目にしてわかったことがありますねん( ̄ー ̄)



前にも書いたけど、わたす息子妊娠中のとき、出産2週間前まで、嘔吐や胃のむかつきなどがあり、初めての妊娠ということでずっとつわりが続いていると思っていて、

つわりってこんなに続く人もホントにいるんだ滝汗
それがまさか自分だなんて…しんどゲローゲローゲロー

でも赤ちゃんが元気に育ってる証拠だから頑張ろ。

なんて思って過ごしていましたが。



実は…

つわりではなく、逆流性食道炎…だったんじゃないかと(・∀・)爆←今更の話。

えぇ、だからまだ嘔吐が続いてるのはつわりではなくって逆流性食道炎なんじゃないかと(・∀・)←今更の話。




言われてみれば妊娠初期の、食べれないとか臭いがダメとか食の好みが偏るとか嗚咽とかの本来(?)のつわりの症状とは違い、

ある時期を過ぎたら食べれるようになったし、臭いも大丈夫になったし、食の好みは多少はあるけど何でも食べられるし、嗚咽はほぼなくなったニヤニヤ



で、確かに、胃酸が逆流してくる感じなんですよ。
胃酸が逆流してきて耐えれきず吐いちゃうっていうね(・∀・)


調べれば調べるほど、逆流性食道炎の症状に当てはまってたわ( ̄ー ̄)


妊娠2人目、31週にしてやっと逆流性食道炎だということが分かりましたニヤニヤ


なんかスッキリしたようなしてないような。笑



というわけで、鼻からスイカまであと60日です真顔

{CF8EA888-88F7-47ED-878A-CC067B64A283:01}

久々に炊飯器から直食べしているこのお方もあと60日でお兄ちゃん。



{1CF69866-CF82-4119-A790-62CC22D9310D:01}

こんなにお調子者で大丈夫なんでしょうか(・∀・)


励みのクリックを
どうかポチっとお願いします!
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。