訪問ありがとうございます(^^)

{BE95268E-7851-4E4F-A783-55A02EB938F4:01}


インスタのフォローはこちらから♪

Instagram





おばんでやんす~(・Д・)ノ


金曜日の夜どうお過ごしですか~?

明日から3連休ですねー( ̄▽ ̄)
ご予定のない方はぜひこちらへ♪笑

関・美濃・多治見のお祭り情報→★★




さて。


秋って炊き込みご飯が美味しいよね(・∀・)え?気分の問題?

てことで、今日のレシピはさつまいもご飯~♡

{15440209-9359-4898-B076-0F9EDF3CDD9E:01}

栗ご飯が良かったけど、栗高かったし、今年は拾いに行ってないので、さつまいもで( ̄▽ ̄)

何も入れずにシンプルにさつまいもだけのさつまいもご飯。さつまいもだけならさつまいもご飯やろ(・∀・)



だけど、美味しー( ̄▽ ̄)
って言って息子も旦那も珍しくお代わりしてましたー♡



【4~5人分】
・お米  2合
・さつまいも  1本(約250gでした)
○酒  大さじ2
○(だし)醤油  大さじ2
・昆布  10cmくらい


1、お米を研いで○を入れたら水をメモリに合わせて入れる。


2、さつまいもを少し大きめの賽の目に切ったらサッと水にさらしてから1に入れ、昆布を乗せる。

{0BB547CB-1695-4034-933E-BAFC419A923D:01}


3、あとはスイッチオンで炊き上がったら軽く混ぜで蒸らして完成♡


お好みで黒ごまを振ってください(*^^*)


{D30B3763-1E34-445E-8445-DB80408A839A:01}

これ、実は昨日の夕飯。おろし汁もあるでしょ(・∀・)



今日はね、買い出しに行ったら

{1F5311BE-8956-4454-B9CE-44576730DF5C:01}

息子の大好きな甘エビが約30尾入って200円‼︎右上ね!
(お肉も安かったのでたくさん買って小分けして冷凍用にしました♪時間があるときはグラムで分けて日付け書いてこーして冷凍してます。)
あ、もちろん旦那の好きなものも買いましたよ(・∀・)←


だから今日は息子に思う存分エビを食べさせてあげれましたーデレデレデレデレデレデレ
いつも海老は私と取り合いだからね(・∀・)笑

{66BA95F1-4439-488C-84F9-C605B236725C:01}

剥くのは旦那の仕事w

そんでもって、甘エビの頭は~

{81F0F40F-D132-47B6-A7DB-91E1A924FF99:01}

片栗粉まぶして、カラッと揚げて、旦那の晩酌のおつまみにちゅーちゅーちゅー

美味しー(≧∇≦)

なんならこれがメインじゃね?(・∀・)
ってくらい美味しくってスグに完食w


いつもは味噌汁にすることが多いけど、今日は頭の数が多かったのでいいおつまみになりました♡

コレが食べたいがためにまた買ってこよニヤニヤ



ちなみに、今日の買い出し野菜も安かったので

{FA0DAA4E-2F73-4235-BEB4-114E50289F56:01}

これだけと、あとは果物数種類、ウインナーや卵や練り物、乳製品などなど。

カゴに入りきらないほどの山盛り1杯分買って5000円くらいでした( ̄▽ ̄)いい買い物できたわー♡



明日は保育園の運動会で、未入園児のかけっこの招待状が届いてたので少し行ってこようと思います♪



今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました(*^^*)
最後にポチっとお願いします!
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。