訪問ありがとうございます(^^)

{FC7EA880-30EA-444B-A21A-3D77FA990675:01}

インスタのフォローはこちらから♪

Instagram


こんばんは~♪


今日もいい天気でしたねー(*^^*)


今日は朝から洗濯機を3回まわし、拭き掃除に掃き掃除、布団も枕も干してたら汗だく(^^;;


だけど…なんやろ…


五月病?(´・_・`)

最近作りたい気持ちとはうらはらに体がゆうこと聞きません(-_-;)

アレもコレも作りたいし、アレもコレもやりたいし、やらなきゃいけないのに、なーんか気合いが入らない。

万年五月病ですわ( ̄ー ̄)←それな。






で、息子はというと、ほぼ一日中外で遊びっぱなし。

お昼もウッドデッキで食べました♪

{F5266C8E-980B-486D-9D42-EC4DDCD514D6:01}

昨日の豚丼の残りをリメイクして、焼うどん♪

味はもう決まってるので、だしを効かせて完成(^^)

めっちゃ美味しかった♪


お昼を食べてからも、ストライダーで散歩したり、外でずっと遊んでたおかげで終始ご機嫌でした(*^^*)
{05BFA040-2284-4DD4-AE9F-4627334DBE19:01}

昨日のグータラ息子とは別人のようです。笑




夕方に旦那氏のお兄ちゃんが来てくれたので、またまた外で遊ぶ息子(^^;;

どんなけ~~( ̄ー ̄)

ま、おかげで夕飯ゆっくり作れましたけどね♪



てなわけで今日はみんなで夕飯だったので、メニューを変更して天ぷらに~。

自家製天ぷら粉は先日ご紹介したもので、レシピはこちらから⇨☆☆☆



具材は今日は下茹でしたタケノコを大葉で巻いて天ぷらにしたのがメインで、ピーマン、茄子、とうもろこしのかき揚げでしたー(^^)


あとは大好評だったカレイの煮付け♡

母から教えてもらった、身近なアレで、身が柔らかくってふっくら煮上がりました(*^^*)

写真がないんですが、息子もペロリとたいらげおかわりコールだったので覚え書きで。



【2人分】※2切れをさらに切って4人分にしたw
・カレイ(大)  2切れ
○生姜  1カケ
○醤油  大さじ2
○みりん  大さじ4
○砂糖(あればザラメ)  大さじ1
○酒  100ml
○お茶  100ml(今回は麦茶でしたがお茶なら何でもいいらしい。)←水の代わりにお茶を使うと身が硬くならないらしい。



下準備:カレイは皮目(黒っぽい方)に✖️の切れ目を入れて、お湯をかけておく。


1、フライパンに刻んだ生姜と○を合わせて煮立ったらカレイを入れる。

{8DDE1546-E33E-4EF1-94A1-ABE6E77E7F77:01}


2、ふつふつとしてきたらアルミホイルをくしゃっとさせて真ん中に穴を開けて落し蓋をして10~15分煮る。

{3AC7BDA4-4F2F-4B9B-AC60-E00F66FB446F:01}


3、たまにお玉などで煮汁を回しかけたら完成♪


今日は急いでたので写真ナシ(T ^ T)



で、先日実家で食べた、お豆とツナとひじきの炊き込みご飯がめっちゃ美味しかったのでこちらも覚え書き♪

{855E468B-40DB-4ACE-B4C9-947A83B5FBDC:01}


【3合分】
・お米  3合
・乾燥ひじき  大さじ2~3
・(生)グリーンピース  適量
・ツナ缶(大)  1缶
○醤油  大さじ2強
○塩  三本の指でふたつまみ


お米を洗い3合のメモリに合わせてから○の調味料をいれ、乾燥ひじき、グリーンピース、油を切ったツナを入れたら軽く混ぜ、あとは炊飯のスイッチをON♪

炊けたら完成♪

素朴でお代わりしたくなる味でした♡



料理を作るとき、メニューを考えるとき、和食や洋食など、普段からあまり意識はしてなくて、家にあるもので作ってばかりで、息子が食べやすかったり、旦那氏が好きそうなのばかり作ってますが…


よくよく考えたら、自分の好きなものってあんまり作ってないんだなーって、今日ふと思いました。

私は基本は和食が好きで、創作和食や日本料理こそ、記念日とかに食べたいんですよねー。


和食ってなんとなーーーくだけど、あんまり息子や旦那氏が食べてくれないっていうか、物足りないのかなーって勝手に思ってたけど、今日も美味しい美味しいって、何ならいつもよりよく食べてたし、もう少し和食を見直していこうかなーって思いました(*^^*)

{4AB5A4EB-77E0-4C14-B0DA-FE8AAA181DD8:01}

こーゆーのとか大好き♡


過去のお料理一覧はこちらから⇨☆☆☆

お帰りの際下の4つのバナーをそれぞれ
ぽちっ押して頂けると日々の
ブログ更新の励みになりますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』