本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡

おはようございます( ̄▽ ̄)


今日は決戦は金曜日。
午後から決戦に向かいます‼︎←なんのこっちゃ。



そういえば‼︎



高校時代からの友達の熊田曜子が昨日のブログで私の料理を作ったことを紹介してくれました(≧∇≦)



作ってくれたレシピはこちら⬇︎

{34E25EE1-9122-4052-AC99-A9F17A9A1A75:01}

保存版‼︎黄金比率でパリパリジューシーな照り焼きチキン♡


この照り焼きダレは覚えておくと便利なのでぜひ(^^)



昨日は曜子のブログを見て、久々に曜子とLINEで少しですが話しました。


私は曜子の活躍をテレビや雑誌などのメディアを通して見ていて、ずっと励まされ、曜子が頑張ってるから私も頑張ろう‼︎て思ってきました。


励まされているのは私だけだと思っていたら、曜子も私が毎日ブログに料理をUPしているのを見て、私も頑張ろうって思っててくれたみたいです。


昔は学校が終わると毎日のように一緒に遊び、泊まり、夜中や朝まで語り、24時間365日のほとんどを曜子を含めた友達と過ごしていました。


今となっては岐阜と東京。


すぐに会える距離ではないけれど、気持ちはいつも側にいるし、何かあればすぐに駆けつける気持ちもある。


昨日の曜子のブログとLINEを見てると涙が出てきました。←最近ホルモンバランス乱れ中w


離れていても繋がってる。


本当に支えになります。


本当の友達っていいね。


私は自分と関わり仲良くなる人とは誠心誠意向き合いたいし、本音の裸の付き合いがしたいなって思ってしまいます。←熱いw


でも、裏切られるのが怖くて一線置いてしまうこともある。


ただねぇ、こればっかりは本当に自分と相手次第で近寄り歩み寄ることも離れることもでき、どうにでもなるし難しいところなのかなーっていつも思います。


永遠の課題やわ。


あっ!(´Д`;)

勝手に一人で浸ってました(。-_-。)


真面目な?私のつまらない独り言はこの辺にしといて、今日のレシピです。
(いつもながら急ーー‼︎)








過去の未掲載レシピより、イチゴの王冠が可愛いパリブレスト。どうぞ。

(やしきたかじんThe bestより、めっちゃ好きやねん。どうぞ。みたいに言うな。)←誰も言うてへーーーん‼︎

{73E86FB6-D9AF-4F84-B799-F942E9B4F989:01}
からのこの置物のチョイスよ(笑)
誰やねん、コレ買ってきたのw


去年の年末年始くらいにおばあちゃん家に持っていったものです。


簡単で見栄えがするので喜ばれます♪


シュークリームと違って

大して膨らまなくても大丈夫です(´・_・`)←それを人は失敗と言う。


でも、ホント見た目より簡単に作れますのでぜひ(^^)


中のカスタードはお好きなものや自分のお気に入りの作り方で大丈夫です♪


これはイチゴに合うようにミルクカスタードにしたのですが、これもレンジで簡単ですので一応記載しておきます(^^)

【ミルクカスタード】
・薄力粉 15g
・砂糖 20g~
・牛乳 180ml
・卵 1個
・練乳 大さじ3~


1、耐熱容器に薄力粉と砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜたら、牛乳、卵を入れその都度よく混ぜる。(ダマにならないように少しずつ入れてよく混ぜるのがポイント)


2、ふんわりラップをして、レンジ600wで2分加熱したら一旦取り出してよく混ぜる。


3、再度ふんわりラップをかけ600wで1分30秒加熱→混ぜる→600wで30~50秒様子を見ながら加熱→最後に練乳を入れて混ぜたらクリームは完成です。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして下さい。(出来たては少しゆるく感じますが冷えればちょうどいい硬さになります☻)


【シュー生地】
・水 80cc
・バター 30g
・薄力粉 40g
・卵 1個

下準備:薄力粉をふるっておく。
卵は溶いて室温に戻しておく。


1、鍋に水とバターを入れて弱火で加熱しバターが溶けたら、中火にして沸騰したら一旦火を止める。
※オーブンを200℃に予熱開始。


2、1にふるった薄力粉を入れてゴムベラで混ぜてひとまとめにする。


3、まとまったら火をつけて中火で生地を転がしながら1分ほど炒める。(パチパチと音がします)


4、生地をボウルに移し変えて、溶いてある卵を2~3回に分けて入れその都度ホイッパーでねっとりするまでよく混ぜる。
(最初はまとまりませんが、卵を全部入れてよく混ぜているとまとまってねっとりしてきます☻)


5、クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地を落として、丸い輪になるように広げたら200℃で20分、温度を下げて180℃で10分焼く。
(生地を平べったくしないで、上に乗せていくように生地を落としていくと膨らみに高さが出ます☻)


6、焼き上がったら冷まし、横から包丁を入れて半分にカットする。


7、シュー生地の切断面の方(両方とも)にミルクカスタードを絞り出し、フルーツなどを並べて挟み、お好みでトッピングしたら完成です☻


工程5で生地を丸く落として焼くとシュークリームになりますよ^o^



膨らみが足りなくても、半分に切ってクリームも入れて飾りつけもするので、膨らまなくても大丈夫てことなんです。


クリームやトッピングのフルーツはお好みでアレンジしてみて下さいね♪




メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪